いつもお世話になっているレシピブログさま
そしてヤマキさまにご招待いただいて
ヤマキだし部 キックオフイベント 」に行ってきました。
( 5月31日 外苑前アイランドスタジオに於いて )

スタジオ入り口で。
この一角だけで
和の風情と老舗の重厚感が満載です。
初夏らしい青もみじが涼やかに。
IMG_5803
IMG_5799
まずヤマキさまについてお話を伺いました。
今年100周年を迎えられました。
そしてかつお節の取扱量 日本一。
日本一ということは安定して高品質の原料を
提供できるということにも繋がってきます。
いつも商品を購入できることや
食卓にあることの有り難みを改めて感じました。
IMG_5808
テーブルで原材料を見せていただきました。
よく見るのは煮干とあごくらい。
他の魚節を丸もので見ることは
最近ではほとんないので
実際に見て触って香りをかいでと体験すると
食事を作る 食べる時の興味が増してきます。
IMG_5810
IMG_5812
ここからは体験に。
IMG_5815
かつお 昆布 両方を合わせたもの。
単体での旨みをしっかり確認すると
合わせの旨味の相乗効果がよくわかります。
IMG_5817
そしてふたつめの体験は
オリジナルのだしパック作り。
私は朝のおみそ汁用に作りました。

モデルパターンを紹介して下さったので
それを基にして
かつお荒節と真昆布フレークを小さじ2
煮干しとさば節を小さじ1ずつ合わせました。

お揚げと九条ねぎのおみそ汁を作りましたが
ずっと嗅いでいたいような
いい香りが立ちます。
味もいつもより骨太な感じでした。
美味しいだけでなく
しっかりしたおだしのおかげで
お味噌少なめで減塩にも。
IMG_5820
3つめの体験はかつお節削り。
これは子どもの頃にしたっきり。
その頃はお手伝いが楽しいばかりでしたが
今回のようにかつお節の頭と尾の向き
背身と腹身の違い
削る方向やコツを教えていただくと
分かりやすくて大人でもわくわくします。
IMG_5832
削るといえば枯れ節ですが
今回は削りやすい荒節を用意して下さいました。
IMG_5828
できました♫
しっとりしていい香り。
これが毎日味わえるといいなぁと。
とっても贅沢です。

お土産にいただいたこのかつお節で
早速 簡単なひと品を作りました。
今晩にも書き留めておこうと思っています。
IMG_5836
そして最後は「基本のだし」を使った試食を。

♫ 焼き茄子と豚しゃぶの冷やしあんかけ ♪
♫ 醤油ラーメン ♪

基本のだしをベースに
どこのおうちにもある調味料だけで
作ることのできるお料理です。

焼き茄子は冷たくても
しっかりかつおと昆布の風味が活きてます。

ラーメンはあごと煮干しのだしと鶏肉の
美味しさの相乗効果で旨み増し増し。
どちらも参加したみんな絶賛の美味しさ!

これはどちらもうちで作ってみます。
コツがつかめたらぜひご紹介を。
IMG_5850
お土産には
100周年記念の非売品のかつお節セットと
液体だし「吟だし」をいただきました。
大切にご馳走になりたいと思います。

これからの約1年間おだしの美味しさや
使う楽しさをお伝えできるように
頑張りたいと思っています。
毎日ていねいに暮らすことを
より心がけたいなぁと思った帰り道でした。

あっという間の2時間。
ご一緒して頂いた皆さま
レシピブログ ヤマキのご担当者の皆さま
有難うございました



 ヤマキさまからのお知らせ 
通販サイト「新にほんの食卓」では
商品の紹介・購入に加えて
おだしの素敵なお話にレシピも紹介されています。

公式コミュニティサイト「だしコミュ」では
登録していただくとキャンペーンやイベント参加など
お楽しみがたくさんです。
IMG_5900
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ