ヤマキだし部 イベント」でいただいた
削りたてのかつお節。
新玉ねぎのスライスサラダや
お味噌汁の仕上げなどなど
ひとつまみ ふたつまみで美味しさに満足です。

クリチおかか
簡単だけどわが家のてっぱん。
実はこの組み合わせ
子どもの頃に長崎オランダ村で食べて
( ハウステンボスの前身 )
「ひゃぁ。美味しい!」と
思ったことがきっかけです。
他にも外国感いっぱいの黄色ワックスのゴーダや
赤ワックスのエダムなど大玉チーズに
わくわくしたことも懐かしい思い出です。
IMG_5921
材料・1〜2人分
・クリームチーズ  40〜50gくらい
・かつお節  ひとつまみ
・醤油  小さじ1/4
・お好みでEXV. オリーブオイル  小さじ1/4

 お醤油とオイルはもっと少なめでも。

作り方
クリームチーズを盛り付けます。
ブロックタイプは1cm角くらいに切ります。
クリームタイプは大きめのスプーンで
表面を削ぐようにとります。
どちらもお皿に盛りつけます。

仕上げます。
クリームチーズの上にお醤油
お好みでオリーブオイルをかけます。
かつお節をふんわりのせて出来上がりです。
IMG_5904
ついでと言ってはいけませんが
このクリチおかかのおにぎりも。
お酒のテーブルで
ちょっとごはんをつまみたい時にも。

ごはん1合分に
・クリームチーズ 30g
・醤油  小さじ1
・かつお節 3g
( ひとつまみ3回分くらい )

① お醤油とかつお節は混ぜておきます。
② クリームチーズは
クリームタイプはそのままで
ブロックタイプは5mm角に切って①に混ぜます。

適量を中に入れたり
トッピングのようにのせておにぎりに。
大人向けにはわさびを混ぜても美味しいです。



この「クリチおかか」にもわさび
もちろんよく合います。
クリームチーズは冷蔵庫から出してすぐ
固いうちに作業すると扱いやすく
食べる頃に室温に戻ってなめらかです。

また今日も作って
ごはんにのっけようかなぁと
ごちそうさまでした。
IMG_5917
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ