野菜室にけっこう大きな生姜が
1週間ほど住みついてます。
見るたびに早く使わなくては…と。
ここは手堅くいつもの生姜焼きを。

豚ばら生姜焼き
うちの生姜焼きは生姜多めで
ほどよくこっくりですが
( いつもはこんな感じで→  )
買い置きの豚ばら肉で作ったら
まぁ なんていうことでしょう。
これは元気が出そうなコテコテこってり感。
IMG_6087
【 材料・2人分 】
・豚ばら薄切り肉  200g
・塩 お肉の表と裏にそれぞれ少々
・胡椒 多めにしっかり
・薄力粉  大さじ1〜
・ごま油 またはサラダ油  小さじ1

 タレは全部混ぜておきます。
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・すりおろし生姜  大さじ3

【 作り方 】
① 豚肉の準備をします。
両面に塩 胡椒をふり
さらに両面に薄力粉を薄くかけたら
食べやすい大きさに切ります。

② 調理します。
フライパンでを温めて豚肉を焼きます( 中火 )。
火通りは7〜8割くらいで大丈夫。
ここで一度火を止めます。

豚ばら肉を使うと油が出るので
ペーパーで吸わせます。

そこに合わせておいたタレを加えて
もう一度火をつけます。
( 中火~弱火 )

 仕上げます。
お肉に火が入って
タレがからんだら出来上がりです。

仕上げに炒りごまを少し。
糸唐辛子や白髪ねぎをのせても。

こってりするだろうなぁと思い
サラダ春菊とブロッコリースプラウトに
それとすぐできる!甘酢マリネ玉ねぎも。
甘め控えで用意して添えました。



お弁当の白いごはんの上にドンとのせると
中高生男子のボリュームごはんに。

そういえば…
高校生男子を持つ親友が
「‘お弁当にプチトマトとかいらんよ。とにかく肉だけ入れて’
って言うとよ。もぅお弁当が肉だらけのまっ茶色よ」
と言ってたことを思い出しました。
こんな感じ?

サニーレタスとか大葉とか
葉物野菜にくるっと巻いてパクッと食べるのが
大人には良いようです

ごちそうさまでした。
IMG_6086
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。