先月末 「ヤマキだし部 キックオフイベント」で
試食でご馳走になったラーメンが
とても美味しかったのです。

当日 レシピを教えていただいたので
この週末に作ってみました。

レシピに忠実に
でも材料はあるものでアレンジを。

醤油ラーメン
「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」をベースに
鶏の旨みをプラスで作るラーメンです。
ラーメンだけど鶏そばのように
あっさりすっきりです。
お子ちゃまにも安心して食べてもらえます。
IMG_0130
 材料 レシピは頂いたものを掲載しています。
材料・2人分
・鶏手羽元  4本
・長葱  1本
・ごま油  小さじ2
・ラーメン  2玉

・基本だし( 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし ) 600ml
・塩  小さじ1/2
・薄口醤油  少々
・みりん  小さじ2

・胡椒 糸唐辛子  それぞれ適量

作り方
基本だし鶏手羽元を入れ火にかけます。
沸騰したら蓋をして
ごく弱火で30分くらい煮込みます。

つゆが2/3くらいになったら
鶏手羽元を取り出し つゆを濾して
塩  薄口醤油  みりんを加え味を整えます。



今日は手羽先を使いました。
盛り付けしやすいように
手羽中の部分で分けました。

手羽元もですが身の部分に
1〜2ヶ所切り込みを入れると身離れがよくなります。
IMG_0113
長葱は縦半分に切って5cmくらいに切り
ごま油で軽く炒めます。

ラーメンを表記時間通り茹でます。
器に盛り ①のつゆを入れて
鶏手羽元をのせて
お好みで糸唐辛子胡椒をふります。

出来上がりです。
早く写真を撮らなくては
スープを吸ってしまうので急げ急げ
IMG_0129
うちに九条葱があったので使いましたが
試食で食べた長葱の方が合うように思いました。
より甘みが加わります。

そしてうちには薄口醤油がないので
( 九州のうまくちで色が濃いので )
ヤマキ 割烹白だしを小さじ1/3使いました。

器に盛り付けて
胡椒の代わりに少しだけ柚子胡椒を。

最後のおつゆまで
美味しい美味しいラーメンです。
また作ります。
ごちそうさまでした。
IMG_0133
 ヤマキさまからのお知らせ 
通販サイト「新にほんの食卓」では
商品の紹介・購入に加えて
おだしの素敵なお話にレシピも紹介されています。

公式コミュニティサイト「だしコミュ」では
登録していただくとキャンペーンやイベント参加など
お楽しみがたくさんです。

 ヤマキ 基本のだし 
かつおと昆布の合わせだし
焼きあごと焼き煮干し( いわし )の合わせだし
IMG_5029
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。