スーパーで見つけたオーガニックのトマト缶。
試してみたくて買うことに。
そろそろ食べようかなぁと
思っていたオイルサーディンもあるし
ちょうど2人分残っている全粒粉パスタを使って
久しぶりのスパゲティに。

オイルサーディンのシンプルトマトスパゲティ
このトマトソース。
作り方もとてもシンプルで
ムニエルやハンバーグのソースや
オムレツやラタトゥイユなどにも使いまわせる
ベースに便利なトマトソースです。
ちゃちゃっと手早く
だけどちゃんと出来るスパゲティを。
トマトソースの参考レシピは下にあります。

今日もスミンさん 大盛りですなぁ。
仕上げにイタリアンパセリとか
グリーンをあしらえば良かったなぁ。
IMG_0239
材料・2人分
・スパゲティ( 1.6mm )160g
・トマトソース  半量( 140〜150gくらい )
・EXV.オリーブオイル  またはサラダ油  大さじ3
・にんにく  1片
・鷹の爪  1本
・オイルサーディン  1缶

作り方
下準備をします。
スパゲティを茹でるためのお湯を沸かします。
( お塩の用意も )
スパゲティは指定時間より1〜2分短めに茹でます。

にんにくは包丁の腹かヘラなどでつぶしておきます。
鷹の爪はタネを抜いて2〜3等分にします。

トマトソースを用意します。
フライパンに にんにく 鷹の爪を入れて弱火にかけます。
香りを上げながら
にんにくが少し色づくまで火にかけます。

用意しておいたトマトソース
オイルサーディンを加えて温め
茹でたてのスパゲティを加えたら出来上がりです。
EXV. オリーブオイルを回しかけるのもおすすめです。



今日のオイルサーディン。
これはたぶん…
3年くらい前の親友からのいただきもの。
「そんなに置いとったんかいっ」だけど
国産のオイルサーディンは美味しいから
すぐ食べるともったいない 

ぱっと見 お土産品みたいでしょ。
でも開けるとすごいんだなぁ。
IMG_0222
    
お魚もローリエもきれいに整えられて
これがまぁ本当に美しい。
このまま食べてもとっても美味しくて
パスタに使うことをちょっと後悔したくらい。
IMG_0229
でも美味しいものはどう食べても
やっぱり かなり美味し。
おかげでうちで買いたいもの
そしてどなたかに贈りたいものが増えました。
IMG_0236
ここからはトマトソース。
トマト缶が廉価の時には多めに作って
1食分ずつ密閉袋に入れて冷凍しています。
1缶でパスタだと2人分で2食分が目安です。

 基本のトマトソース
【 材料・作りやすい分量で 】
・トマトホール水煮缶  1缶( 400gくらい )
・にんにく  1片
・EXV. オリーブオイル またはサラダ油  大さじ2
・塩  ひとつまみ

【 作り方 】
① 下準備をします。
にんにくは包丁の腹かヘラなどでつぶしておきます。
トマト缶はボールに開けて手でつぶしておきます。

② にんにくオイルを作ります。
フライパンににんにくを入れて弱火にかけます。
香りを上げながら
にんにくが少し色づくまで火にかけます。

③ トマトを加えます。
一度火を止めて①のトマトを加えます。
混ぜながら中火でにかけます。
( ソースが飛び散りやすいので注意です )

すぐにフツフツしてきます。
弱火にして5分ほど煮ます。
この頃には水分がとび少しとろみが出ます。

④ 仕上げます。
お塩を加え ひと混ぜして出来上がりです。
あればドライのオレガノやバジルを
ひとつまみ分くらい加えても。



残りのトマトソースでハンバーグにしようか
朝ごはんメニューにしようかと思っています。

今回買ってみたトマト缶
とても良かったので買い置きします。
ごちそうさまでした。
BlogPaint
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。