夏になると嬉しいことのひとつは
ズッキーニが廉価になること。
とりあえず買ってどう食べようかと考える

今日はオーブン焼きにしました。
リピエノとは「詰め物 フィリング」の意味です。
うちで焼いたり揚げてよく作る
カルツォーネ( 包みパン・ピザ )も
リピエノということもあります。

 今月のおうちのみテーマ 
お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ

ズッキーニのリピエノ
以前教わったものを
材料を少なくして作りやすくしました。
これなら分量もざっくりでも大丈夫で
おうちのみおつまみにもぴったり!
IMG_0284
材料・2人分
・ズッキーニ  2本

・ツナ( オイル漬けのもの ) 60g前後
・シュレッドチーズ  40g前後
・胡椒  少々

作り方
下準備をします。
ツナは缶や袋から出して
余分な油をペーパーで除いておきます。

ズッキーニは両端のヘタを落として縦半分に切り
真ん中の種をスプーンで除き
さらに3等分に切ります。

具材を合わせます。
オーブンは200度 15分で予熱を入れます。

ツナ胡椒シュレッドチーズを混ぜます。
これが詰め物になります。

ズッキーニは詰め物をのせる部分の
水分をペーパーでおさえます。
余裕があれば薄く薄力粉をふると具材がより安定します。
IMG_0269
加熱します。
ズッキーニの上に詰め物をのせます。

ここでチーズを足してもいいし( ← 追いチーズ )
またパン粉をふると焼き上がりがカリカリに。

オーブンに入れて焼き上がりを待ちます。
15分で大丈夫と思いますが心配な時は
焼き時間を2分ほどプラスしてください。
IMG_0271
できました♫
今日は焼き上がりに
ドライのチャービルをふりました。

おうちにあるバジル オレガノ マジョラムや
パプリカの赤を使っても鮮やかです。
あつあつのうちに
EXV. オリーブオイルをかけても。
( これは美味しくて香りも立っておすすめ )

今日は粒マスタードをつけていただきました。
IMG_0282
あつあつと言いながら
粗熱がとれるか冷まして食べると美味しいです。
冷まして食べるのがイタリア流だと
イタリアンの先生が仰っていました。

オーブン任せで冷めて美味しいのは
いつものおつまみにも
たくさん作る時にも大助かり。

旬の間にたくさん食べよう。
今度は増量で
ごちそうさまでした。
IMG_0287
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。