黄( ファン )さんは「高麗食品」の工場長さん。
「黄さんの手作りキムチ」というと
「あ〜!知ってる!!」という方が多いかもしれません。
直営店はもちろん
イオン系やアピタ系スーパーなどでも購入できます。
私は通販でお世話になったり
デパートでも買ったり。

その黄さんに教えていただいたアボカドキムチ。
( HPのブログでも紹介されています )

これがね。。。美味しいんだなぁ
今日は緑の野菜を揃えてビビンパを。
和えだれがビビンパのタレも兼ねます。

♫ アボカドキムチで グリーンビビンパ
IMG_0390
【 材料 】
・アボカド  大きめ1コ

☆ 以下の調味料を全て合わせておきます 。
・醤油  20g
・砂糖  20g
・塩  2g
・ごま油  5g
・炒りごま  5g
・すりおろしにんにく  5g
・おろし生姜  1g
・酒  1g
・粉唐辛子( 中粗挽き )  10g
・酢  10g

【 作り方 
アボカドを食べやすい大きさに切って
合わせたタレで和えたら出来上がり
IMG_0373
今日はおかひじきのナムル
オクラのナムル
ブロッコリースプラウト
サニーレタス を具材にしました。

スプラウトを数種類使うのも面白いし
トマトやキュウリ 生卵を添えても美味しいです。

生野菜だけでも作れるので
切ったりちぎったりで
暑い季節には作るには嬉しいワンプレート。
さっぱりなのに食べごたえも十分です。

あつあつごはんにのせてももいいし
手巻き寿司の具にしても。



アボカドキムチを作りながら毎回思うのは
調味料の微妙なバランスの良さ。
「おろし生姜とかお酒の1gって無くてもいい?」とか
つい思ってしまうのだけど。

これがあるかないかで
美味しさと仕上がりが全く違います。
やっぱりこれがプロのすごさ。

そして今日も黄さんの威を借り
「これ やっぱり美味しいね」と言ってもらえました

この夏もこのビビンパで。
ごちそうさまでした。
IMG_0377
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。