今日はきれいな大きめ切り身の
生鮭を見つけたので買って来ました。
いつもながら買ってからどう使おうかと考える

♫  生鮭ムニエル ハニーマスタードソース 
フライパンひとつで仕上げます。
粒マスタードを使うのに
ベースはお醤油なので
和と洋のいいとこ取りな和風ソースです。
カジキやブリ 鶏肉などでもアレンジできます。

IMG_0443

【 材料・2人分 】
・生鮭( 切り身 ) 2切れ
・塩  少々 × 2
・胡椒  レシピの中で
・薄力粉  小さじ1〜
・サラダ油 またはオリーブオイル  大さじ1/2


〈 マスタードたれ 〉全部混ぜておきます。
・粒マスタード 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 小さじ2
・はちみつ  小さじ2
( みりんやメイプルシロップでも )

【 作り方 】
下準備します。
生鮭の両面にを打ち10〜15分おきます。
( 切り身にひと切れに塩 少々で )
水が上がってくるのでペーパーでおさえます。

胡椒をふり薄く薄力粉をまぶします。
( 茶こしを使うと便利 )
強力粉や米粉でもOKです。

 今日は胡椒と一緒にドライのタイムもふりました。
バジル オレガノ フェンネルなどもよく合います。

生鮭を焼きます。
フライパンにオリーブオイルを入れ温めます。
①を皮目から焼き8割くらい火を入れます。
( もう少しで出来上がりかなぁというくらい )

仕上げます。
一度火を止めてフライパンの油が多いときは
ペーパーで拭き取ります。

そこにマスタードたれを加えて
もう一度 火をつけます( 弱火 )。

少し加熱するとすぐにつややとろみが出てきます。
フライパンを回すようにしてたれをからめます。

お皿に盛り付けて残ったソースをかけて
出来上がりです。



こってりだれのようで
粒マスタードの食感と酸味が爽やかなので
重すぎずすっきり仕上がります。

鶏肉( 部位はお好みで )を使うときは
ひと口大に切るとお弁当向きです。
あっ。
薄力粉は身だけにふるとジューシーで
皮はカリッと
たれのからみ良く出来上がります。

今日もごちそうさまでした。
IMG_0445
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです