先月 おだしで作ったとろろごはん
これが簡単さっぱりで
朝ごはんにもよく登場してます。
ということで
今月も使ってみました

大好きな博多うどん ごぼ天うどんをヒントに
冷たいとろろうどんに仕上げました。

 ヤマキだし部 7月のテーマ 
夏に食べたい麺料理レシピ

ごぼ天 とろろうどん
焼きあごと焼き煮干しの合わせだしと
のど越しの良い長芋を使いました。
IMG_0543
とろろの材料・2人分 
・長芋   350g
( 皮をむくと正味量300gくらいに )

・焼きあごと焼き煮干し( いわし )の合わせだし  1袋
・水  200ml
・塩  ひとつまみ
・白だし または 薄口醤油  大さじ2



・うどん または蕎麦 冷麦など2人分

【 作り方 】
① おだしを煮出します。
おだしを煮出したらお塩白だし( または薄口醤油 )
を混ぜて常温くらいまで冷まします。

お醤油で色がつくのが気になる時は
お醤油を減らし
お塩で味を整えてください。

② 長芋とおだしを合わせます。
長芋をおろしたらを加えて冷やしておきます。

仕上げます。
麺を茹でて冷水でしめます。
器に盛りとろろをかけて出来上がりです。



今日はとろろにはヤマキ割烹白だしを加え
麺は細めの冷凍うどんを使いました。

おだしもごぼうも香りがいいので
あえて薬味は入れずに仕上げました。
見目が寂しい感じですが
美味しさは十分です。
とろろごはんと同じくらい登場が増えそうです。

今日もごちそうさまでした。
IMG_0560
 ごぼうの天ぷら
ごぼうは色々な切り方がありますが
うちでは長めの斜め薄切りにすることが多いです。
( 人差し指くらいの長さ )
新ごぼうなのでさらすというより
さっと洗う程度でざるに取り水気を除きます。

天ぷらもいつものおうちのやり方でOK。
うちは市販の天ぷら粉を使っています。

ごぼうにざっと薄力粉などをまぶしておくと
衣の付きがよくなります。
IMG_0537
 ヤマキさまからのお知らせ 
通販サイト「新にほんの食卓」では
商品の紹介・購入に加えて
おだしの素敵なお話にレシピも紹介されています。

公式コミュニティサイト「だしコミュ」では
登録していただくとキャンペーンやイベント参加など
お楽しみがたくさんです。

 ヤマキ 基本のだし 
かつおと昆布の合わせだし
焼きあごと焼き煮干し( いわし )の合わせだし
IMG_5029
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ