博多山笠も終わって
本格的な夏が来るような
今年も終わってしまうような一抹の寂しさ。

今日も暑いなぁと思うけど
仕方ないなぁ 頑張るかと。



京の伝統野菜 伏見甘長唐辛子は
今が旬の真っ只中。
他の地域でも甘長唐辛子の名前で作られています。

教わった京料理の中で一番作っています。
夏のわが家というより
スミンさんの楽しみ。

今の時期しか作ることができないことと
好きなもので暑気払いしてもらおうと
いつもより多めに作りました。

京料理のごはんどろぼう「甘長唐辛子の炒り煮」
朝ごはんに何を食べてもらおうかと
たんぱく質とカロリーを考えながら旬のお野菜を。
IMG_0427
いつもと同じ作り方です。
獅子唐でも作ることができます。
作り方はこちら → 
IMG_0437
今日は作り置きが多い朝ごはん。
ごはんにのせた甘唐は
熱々ごはんの中に埋めると
ふっくらして美味しくなります。
おにぎりの具にしても美味しいです。

明日の朝ごはんは鶏肉がメインで。
先日 お餅も搗いたからそろそろ出そうかなと。
・・・食べることしか考えてないような

今年もこの暑さを元気に乗り切ろうね。
ごちそうさまでした。
IMG_0428
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。