ビールといえば
ポテトチップスやフレンチフライは
手軽で美味しい鉄板おつまみ。
今日はじゃがいもを
ちょこっとおしゃれにガレットにします。

 今月のおうちのみテーマ 
ビールがすすむ!イチオシおつまみ

材料も少なくてとても簡単です。
チーズなしで作るとあっさりに。
調味料のようにチーズを使うと旨味アップに。
もし冷蔵庫に残って入れば
バルメザンチーズを使っても美味しいです。

これはお子ちゃまでも大丈夫。
ケチャップをつけてもいいし
大人にはチリソースでも。
無国籍な感じだけど
美味しくアレンジしてください

じゃがいもガレット
IMG_0573
材料
・じゃがいも   大きめ2コ
( 正味量250g前後 )
・EXV. オリーブオイル  大さじ1× 2
・塩  ひとつまみ
・胡椒  ひとつまみ

・お好みでスライスチーズ  1〜2枚
またはシュレッドチーズ  軽くふたつかみ

作り方 直径18〜20cmくらいのフライパンを使っています。
じゃがいもの準備をします。
皮をむいて細く切ります。
( スライサーを使うと便利です )
水にさらさずこのまま使います。
胡椒を混ぜておきます。

焼きます。
フライパンにオリーブオイル( 大さじ1)を入れて温めます( 弱火 )。

チーズを入れない時
じゃがいもを全量入れます。

チーズを入れる時
じゃがいもの半分量を入れ
その上にチーズを広げます。
( スライスチーズは適当な大きさにちぎります )
さらに上に残りのじゃがいもをのせます。
IMG_0564
IMG_0566
まず強めの弱火にかけます。
少しして油がパチパチする音がしてきたら
弱火にして10〜15分焼きます。
時々フライ返しで押さえるとまとまりよくなります。

焼いている面を少しめくって
焼き色がついていたらひっくり返します。

返したら鍋はだから
オリーブオイル(大さじ1)をまわしかけます。
フライ返しでギュッギュッと押しながら
さらに弱火で10〜15分焼けば出来上がりです。
IMG_0567
ナイフやピザカッターを添えて
丸ごとテーブルに出してシェアしながら食べても。
IMG_0574
うちでは粗熱が取れて切り分けることが多いです。
冷めても外側のかりかりと
内側のホクホクはそのままです。

切り分けた後に重ねたそれぞれの山に
ブラックペッパーと
パプリカパウダー
イタリアンパセリ( ドライ )をふりました。

これはまた次の週末にでも。
ごちそうさまでした。
IMG_0575
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです