昨日の甘長唐辛子以上によく作る
わが家の夏の常備菜です。
冷やすとつるるんと喉越しもよくて
食べやすいお惣菜です。

 蒸し茄子ナムル 
韓国のおうちごはんで
教わった時は蒸し器を使いました。
多めに作る時は蒸籠が便利ですが
茄子2〜3本分だとレンジで十分。
これで作り置きもちゃちゃとできます。
IMG_0687
 材料・2~4人分 
・長なす  2本
・薄力粉  大さじ1〜2
 千両茄子のサイズなら3本で。

全部合わせておきます。
・麺つゆ  大さじ3
・ごま油  大さじ1
・生姜のみじん切り  大さじ1
・にんにくのみじん切り  小さじ1/3
・炒りごま  大さじ1
・あれば粉唐辛子( 中粗挽き )  小さじ1/2

 粉唐辛子の代わりにお好み量の
一味唐辛子を加えると味がしまります。
( 食べる直前・仕上げに使っても )

 麺つゆの代わりには
醤油を大さじ3 みりんを小さじ1使ってください。

【 作り方 】
なすの下準備をします。
なすをまず縦半分に切ります。
横に2〜3等分に切り
大きければさらに縦半分に切ります。

水にざっとさらしたらざるにあげます。

② なすをレンジ加熱します。
①のなすに薄力粉をまぶします。
耐熱容器に入れて
500wで3分レンジにかけます。

加熱後はふた( ラップ )をしたまま5分ほど蒸らし
熱いうちに☆のタレで和えます。
IMG_0646IMG_0648
















imageIMG_0653

















お茄子に密着するように
「落としラップ」をすると少ないタレで
味がしっかりなじみます

このまま常温でも食べることができます。
常温で冷ましたまま食べても美味しいです。

冷やす時は粗熱がとれたら冷蔵庫に。
「落としラップ」をしたまま
冷蔵庫で3日くらいは大丈夫です。
IMG_0656
③ 盛り付けます。
器に盛り付けたら
炒りごまをふったり刻んだ大葉をのせても。

今日は多めに作ったので
また違うメニューに使い回します。

ごちそうさまでした。
IMG_0685
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。