箸休めにもぴったりで
ちょっと甘めのお惣菜があると
作り置きのバリエーションが広がります。
小腹が空いた時におやつ代わりに食べたり
・・・ですぐになくなってしまいます

♫  かぼちゃと小豆のいとこ煮
レンジを使うと切り分けもラクで
火通りも早く時短で仕上がります。
お盆のお料理にも便利です。
IMG_0849
材料・作りやすい量で
・ゆであずき缶 100g前後 ( 少サイズ1缶分 )
・かぼちゃ 正味量で200g前後
・水 レシピの中で
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ1

作り方
かぼちゃをレンジ加熱して切り分けます。
かぼちゃはワタと種を除いて
丸ごと洗ってからラップで包み
500〜600wで2分ほどレンジにかけます。

皮の硬い部分があれば削ぎ落として
3cm角くらいに切ります。

加熱します。
お鍋にかぼちゃを入れ皮の部分が浸かるくらい
( 鍋底から2~3mmくらい )の
ゆであずきを加えて中火にかけます。

すぐに沸くので弱火にして蓋をします。
5分ほど加熱するとほぼ火が入ります。
IMG_0841
③  味付けして仕上げます。
お醤油を加えてざっと混ぜながら
5分ほど煮たら出来上がりです( 弱火 )。
煮汁は鍋底に薄く残るくらいで仕上げます。

蓋をして10分ほどおくと味がなじみます。
うちではしっかり冷まして食べることが多いです。
IMG_0846
今日は少しかぼちゃが多めでした。
かぼちゃが250〜300g弱だと
甘さ控えめに仕上がります。

材料や調味料が少なくて
手間がかからない作りやすさもいいなぁ
・・・とか言いながら
私が好きだから作ってる。
そしてまた作る

ごちそうさまでした
IMG_0848
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです