今日は今年2度めの土用の丑。
お魚屋さんで骨切りしてもらった
鱧を買って来ました。

鱧に薄く塩を打ち10分ほどおきます。
ペーパーで表面をおさえたら
1.5〜2cm幅に切ります。

身の面に刷毛で薄く片栗粉( 葛粉 )をはたきます。
 
しゃぶしゃぶの要領で皮面から鱧を入れます。 
ふんわり身が開いたようになったら氷水に取り
水気をおさえて盛りつけます。 
IMG_1108
山葵醬油やコチュジャンで作る
韓国酢味噌で食べるのも美味しいですが
やっぱり王道の梅肉だれで。

大きめの梅干し2コを種を抜き包丁でたたきます。
表面の薄皮を除くとより滑らかです。
お酒( 小さじ1/3 )とお醤油( 小さじ1/3〜 )を混ぜます。

お酒はごく少量なのでに切らなくて大丈夫です。
お醤油は味をみて調整してください。
( うちの梅干しは塩分8%です )



鱧の旬は梅雨時期( 6〜7月 )と10月で
8月はそろそろ産卵期で
味も落ち気味だそうですが
それでもやっぱり鱧が好き

しかも半身で買うと安くて
うちで調理するとたくさん食べることができて
ウハウハである

また買ってこよう。
ごちそうさまでした。
IMG_1104
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。