スーパーに並ぶものが
焼肉の大パックだったり
お菓子の大袋だったり
ほおづきだったり。
お盆準備に因んだものが増えてきました。

今日はちょっと多いかなと思いつつ
スペアリブを買ってきました。
暑い中のオーブン使いはどうかなぁですが
放っておいてもほぼ大丈夫なので
他の仕事や準備ができて便利です。

スペアリブのコチュジャンたれグリル
スペアリブ( =トゥンカルビ )を焼いた( =クイ )
スペアリブのグリルは韓国でも大定番。
少し前に日本でもこれに
とろけたチーズをつけて食べる
チーズトゥンカルビが大人気でした。
今日は定番のみんなで楽しめる味で。

IMG_1151
 【 材料・2~4人分
・スペアリブ 8~10本
・塩 ふたつまみ
・胡椒 しっかりめ

コチュジャンたれ
・おろし玉ねぎ 1/4コ分
・おろしにんにく 1片分
・おろし生姜 1片分
・砂糖 大さじ3
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ4
・コチュジャン 大さじ1
・ごま油 大さじ2

【  辛さのこと  】
この分量だとコチュジャンが辛さより旨みになるので
お子ちゃまも大丈夫かと思いますが
コチュジャンをなしにしてもいいし
1/2〜1/3に減らしてもOKです。

作り方
スペアリブの下準備をします。
ペーパーで水分を除きます。
この時に血合いがあれば丁寧に除きます。

身と骨の間をフォークで刺します。
こうしておくと身離れがよくなります。
( 身の部分もざっくり刺します )

両面にお塩胡椒をふります。
image
たれの用意をします。
コチュジャンたれの材料を全部
ビニールや密封袋に入れてもみもみします。
こうするとコチュジャンのダマがなくなります。

スペアリブを漬け込みます。
②にスペアリブを入れます。
このままバーベキューに持って行けるので便利です。

短くても1〜2時間くらい
出来れば5~6時間漬けてなじませます。
一晩おいてもOKです。

焼きます。
オーブンは250度25分で予熱を入れます。
あとは鉄板にお肉をのせてオーブンに入れるだけ。
出来上がりを待ちます。

 焼き上がりを見て時間をプラスしてください。
たれが焦げやすい時は
ホイルをかぶせて調整してください。
IMG_1130
今日は焼き上がりに炒りごまをふりました。
お好みでレモンを絞って食べるのもおすすめです。

ガブッとかぶりついてもいいし
韓国のお店っぽく骨に沿って
キッチンばさみで切ると食べやすくなります。

いつもよりちょっと多いんだけど
とか言いながら
ひたすら無言で完食しました

ごちそうさまでした。
IMG_1143
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。