先日作った「いちじくカマンのオープンサンド」で
プレジデント プチ・カマンベールを半分使ったので
残りのもう半分で簡単デザートを。
旅行先で食べたデザートからのアレンジです。

  今回のテーマ 
おそとで楽しむ ♪ チーズレシピ

ノルマンディ風とイタリア風なアイス
カマンベールといえばフランス ノルマンディー地方。
この地方の特産品でもあるりんごと合わせて
お子ちゃまも楽しめるアイスを。

大人にはオリーブオイルと塩と胡椒で
ちょっとキリッとした仕上がりに。
IMG_1166
プレジデント プチ・カマンベール
1/2コを8等分に切りました。
とても切りやすくて塩味も控えめなので
トッピングしたり前菜や
サラダなどにもとても使いやすいです。
IMG_1165
ノルマンディ風アイスの材料・2人分
・バニラアイス  1カップ( 150ml前後 )
・プレジデント プチ・カマンベール  上記のサイズで2切れ
・りんごジャム( 市販品 )  大さじ2
・あれば お好みでシナモンパウダー  少々

作り方
アイスを器に盛ります。
その上にりんごジャムと
プチ・カマンベールを重ねて出来上がりです。
お好みでシナモンパウダーを。

ナッツをのせると食感や香りも良く仕上がります。
IMG_1170
イタリア風アイスの材料・2人分
・バニラアイス  1カップ( 150ml前後 )
・プレジデント プチ・カマンベール  上記のサイズで2切れ
・EXV.オリーブオイル  小さじ2
・ブラックペッパー   少々
・塩  ごく少々

作り方
アイスを器に盛ります。
その上にプチ・カマンベールをのせます。
EXV.オリーブオイルを回しかけ
ブラックペッパーとお塩をかけて出来上がりです。



・・・と食べながらスミンさん。
「これってチーズをちょっと炙るといいね」。

そうなのよ スミンさん。
表面をバーナーで少し炙ると
香ばしさと香りも加わります。

おうちで食べる時は
カマンベールチーズを常温にして
使うのがおすすめです。
IMG_1172
予め小さなカップにアイスを分け入れておくと
( プラスチックの蓋つき・100円ショップで調達できます )
トッピングするだけなので
みんなで手分けしたり
お子ちゃまもお手伝いしながら
盛り付けも楽しくできると思います。



送っていただいた
チーズチップス プレジデント ミモレット
プレジデント プチ・カマンベール
もこれで終わりになりました。

改めてレシピブログさま
プレジデントさま
有難うございました。

とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした
IMG_1176
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。