おうちのみも新しいテーマが始まりました。
今月もよろしくお願いします

 今月のおうちのみテーマ 
ひんやり&さっぱりおつまみ

今回のテーマは
韓国の宮廷料理をヒントに
ふた品を考えてみました。
まずはそのひとつめを。

キムチとツナの胡瓜ボート
IMG_1258
材料・作りやすい分量で
・胡瓜  2本

・白菜キムチ  30g
・ツナ  50〜60g
・胡椒  少々
・大葉  2枚
・炒りごま  ふたつまみ
・醤油  小さじ1
・ごま油  小さじ1
・あれば にんにくのすりおろし  少々
( チューブ入りのものだと1cm分くらい )

作り方
胡瓜を整えます。
塩( 分量外 )でこすり洗いしたら
1本を4等分に切り分けます。
それをさらに縦半分に切り
スプーンで種を抜きます。

1本の胡瓜からこの形が8コできます。
IMG_1211
具を作ります。
ツナはペーパーで余分な油を除いて胡椒を混ぜておきます。
白菜キムチは細切りにして軽く絞ります。
大葉は細切りにします。

ツナ 白菜キムチ 大葉 炒りごま 醤油を混ぜます。
( あればにんにくすりおろしも )

全体がよくなじんだら最後にごま油を混ぜます。

仕上げます。
①の胡瓜の上に②の具材をのせて出来上がりです。
胡瓜に水が溜まっていたら
一度ペーパーでおさえてのせてください。

飾りに炒りごまや糸唐辛子をのせても。
今日は松の実を飾りました。
IMG_1259
 ちょっとアレンジレシピを 
ツナとキムチの和えものは
冷奴にのせてもいいし
ごはんともよく合います。

ツナの代わりに
小さめに刻んだマグロやタコなどの
お刺身を使っても美味しいです。



ベースにした韓国料理は
ちょっと手の込んだものなので
作り方を簡易にしてアレンジして・・・としたら
ちょっと別もんになったような

でも冷蔵庫にありそうなもので
ざっくり刻んで和えて冷やしてと簡単なので
気軽なおうちのみにはぴったり。

最近の暑さでしゅわしゅわ系が沁みますなぁ。
ごちそうさまでした。
IMG_1268
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。