9月初日の早朝はすっかり秋の涼しさに。
空気が澄んで空も高くて
清々しい気分になりました。
あんなに暑かったのに
日本の四季がいいなぁと思う一瞬です。

今日はスミンさんのひとことで作ってみた
ちょっとアレンジの生姜焼きを。

お昼ごはんにあるお店で食べた生姜焼きが
ピーナツバターの入ったソースだったらしく
「これが美味しかったので作って」だそうで。

ピーナツバターはないけど
練りごまはあるので
よ〜く味の感想を聞いて
お得意の空想爆裂で作ってみました。

♫ ごまだれ生姜焼き
うちでいつも作る生姜焼きをベースに
練りごまを足した分
生姜を引いてバランスを取ってみました。
IMG_1351
【 材料・2人分 】
・しょうが焼用 またはロース薄切り豚肉 200g
・塩 お肉の表と裏にそれぞれ少々
・胡椒 多めにしっかりふるのがおすすめ
・薄力粉  大さじ1〜
・ごま油 またはサラダ油  大さじ1/2

 タレは全部混ぜておきます。
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・練りごま  大さじ1
・すりおろし生姜  大さじ2

【 作り方 】
① 豚肉の準備をします。
両面に塩 胡椒を薄くふり
さらに薄力粉
茶こしなどで薄くかけます。

② 調理します。
フライパンでを温めて豚肉を焼きます( 中火 )。
火通りは7〜8割くらいでOKですが
少し焼きめがつくと美味しい感じに。

そこに合わせておいたタレを加えます。
( 中火~弱火 )
 油が多い時はタレを加える前に
ペーパーで吸わせるとからみが良くなります。

 仕上げます。
お肉の火通りを確認したら
先に取り出してお皿に盛りつけます。

フライパンに残ったタレを少し煮詰めて
とろみがつけます。
お肉にかけて出来上がりです



生姜が強く出過ぎずスパイシーで
練りごまでいつもよりまろやかに。
最後まで食べ飽きないちょうどいい感じです。

でもお店の生姜焼きに使ってあるピーナツバターは
粒々入りだったそうなので
今度はちゃんと買ってきて
お店越えをしたいと小さすぎる野心を密かに

ごちそうさまでした。
IMG_1350
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです