おうちのみも今月のテーマが始まりました。
いよいよ6ヶ月の任期終了の締めくくりです。
今月もよろしくお願いします

まずは…またもや
好きなアレを作ってしまいました。

 今月のおうちのみテーマ 
秋の味覚で絶品おつまみ

いちじくモッツァレラ
とても美味しいチーズスタンドの
モッツァレラチーズが届きました。
「どうやって食べようかなぁ」
と思っていたところに初物のいちじく。
わたしはいちじくが大好きなのであります
IMG_1400
【 材料・2人分 】
・いちじく  3〜4コ
・モッツァレラチーズ  1コ
・EXV. オリーブオイル  大さじ1
・塩  ひとつまみ
・胡椒  少々

【 作り方 
① いちじくを切ります。
いちじくは皮をむいて縦に4つ割に切ります。

② モッツァレラチーズを割いて盛りつけます。
モッツァレラチーズは真ん中に少し切り込みを入れたら
手で食べやすい大きさに割きます。

お皿にいちじくとモッツァレラチーズを盛ります。
オリーブオイルを回しかけ
お塩胡椒をふって出来上がりです。




そしてちょっとマニアな楽しみ方を。
うちにあるオリーブオイルを幾つか用意して
どれと合うか食べくらべを。

これはドライな白ワインやスパークリングワイン
冷酒などとぜひ。



中でも面白いのは
右端のチョコレートフレーバーのオイル。
いちじくにかけるとすっかりデザートに。
合わせるチーズは
マスカルポーネがおすすめです。

この時は少し甘めの冷酒やデザートワインと。

短いいちじくの季節を
こうして楽しみたいと思います。
ごちそうさまでした。
IMG_1402
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ