今日も涼しくて凌ぎやすい日でした。
気温が少し下がるだけで
食べたいものも少しずつ変わってきました。

と言えば素敵なのですが
冷蔵庫で保管していた
微妙な量のゴルゴンゾーラ。

秋鮭の切り身を買ってきたので
ソースにして合わせました。

ゴルゴンゾーラソースで秋鮭のムニエル
材料はゴルゴンゾーラと牛乳( 豆乳 )だけで
気負いなく作ることができると思います。
生クリームを使うとよりリッチに仕上がります。
IMG_1595
ゴルゴンゾーラソースの材料
・ゴルゴンゾーラ  30g
・牛乳 または 豆乳 30



切り身2切れ分を目安にしています。
他の白身魚や鶏肉
蒸したり茹でた野菜にも合います。

今日のゴルゴンゾーラは
キリッとシャープな味のピカンテを使っています。
クリーミーなドルチェでもOKです。

作り方
小さめのフライパンに牛乳( 豆乳 )と
ゴルゴンゾーラを入れて弱火にかけます。

ふつふつしてきたらヘラでなじむように混ぜます。
少しとろみがついたら出来上がりです。

あれば火を止めて
にんにくのすりおろしを
少々加えると香りづけになります。
( チューブ入りのものだと5mm分くらい )



ムニエルといってもいつもながら簡単仕上げです。
切り身に塩を打って10分ほど置いたら
ペーパーで水分をおさえます。

胡椒とタイムをふったら薄力粉を薄くまぶします。
オリーブオイルを温めたフライパンで両面を焼いています。

タイムはドライのものを使っています。
これはなくても大丈夫ですが
魚介や鶏肉に合うので
下味や香りづけと同時に臭み消しになり
胡椒と同じように使うと便利です。



最近 美味しいルッコラの
ベビーリーフを見つけたので添えています。

きのこ類や里芋
さつま芋などを添えると秋らしく
ソースにもよく合います。

ちょっとこっくり味が恋しく
美味しい季節になってきました。
ごちそうさまでした。
IMG_1606
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。