スミンさんのリクエストに応えようと
珍しく今月2度めのパンのレッスンに。

パンレッスンのスケジュールを見たスミンさん。
「これ食べたい」というリクエスト。
「それね 単発で参加できるから行ってみる?」
と言ってみましたが
ど〜も聞こえてなかったようで 

フィンランド スタイル シナモンロール  ♪
アメリカ スタイル シナモンロール  ♪

アメリカスタイルはシナボンのような
日本でもなじみのある
クリームのようなお砂糖がけのあるタイプ。

フィンランドスタイルは
カルダモンを生地に練りこんでいるので
すっきり涼やかな風味に仕上がります。
そしてとってもシンプル。
IMG_1947
どちらも生地は同じものです。
広げた生地に溶かしバターを塗って
その上にこのシナモンシュガーを
たっぷり広げて巻きます。
IMG_1941
これはフィンランドスタイルの焼き上がり。
IMG_1943
フィンランドスタイルは
生地を小分けにした後
生地の真ん中を
小指でキュッと押さえるので
左右の渦巻きが少し上向きに見えるようになります。
このちょっとの手間でおしゃれに。
IMG_1950
アメリカスタイルはクリームたっぷり。
このクリームは粉糖に
クリームチーズ 無塩バターなどを混ぜたもの。

材料を見て分量を知って作っていると
高カロリー万歳な光景に
ちょっと後ずさりしそうですが
これがね。美味しいのですよ
スミンさんはアメリカスタイルがお好みでした。

このクリームは他のシンプルパンにも使えそうです。
ちょっとお疲れ気味ですが
新しい知識は嬉しいものです。
思い立って参加して良かったなぁと。
よい1日を有難うございました。
IMG_1952
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。