注文をお願いしていた
熊本の利平栗が届きました。
むきたての栗で今だけのおつまみを。

 今月のおうちのみテーマ 
秋の味覚で絶品おつまみ

以前に京料理で教わりました。
先付や八寸で使われますが
美味しいのでちょっと多めに作って
わが家ではおつまみに。

教えていただいたものは
薄く渋皮をつけたまま
薄切りにして揚げるのですが
この渋皮が少しゴワッとするので皮をむいています。

栗せんべい
小さめのおなべやフライパンで
少なめの油で揚げ焼きの感じで揚げます。
素朴だけど栗の風味もしっかり楽しめます。
IMG_2122
材料・作りやすい分量で
・栗  大きめで5〜6コ
・揚げ油  適量
・塩  少々

作り方
栗を整えます。
皮をむいて2mm厚さに切ります。
渋皮は少し残してもOKです。

揚げます。
を温めて①を中温( 170〜180度 )で揚げます。
初めは栗がしんなりしますが
水分が抜けてくるとカリッとして軽くなります。

揚がったらお塩をふって出来上がりです。
量を少なめに盛ってあれば
少しお抹茶をかけると上品な仕上がりに。

ひやおろしや焼酎など
まろやかなお酒に合わせるのがおすすめです。
IMG_2118
さてさて。
届いた栗のこと。
これで2キロ分です。
IMG_2094
今年もくりくり坊主くんの出番です。
水に漬けたりせず
届いたらすぐにワシワシむくことができます。
2キロ分 黙々とむきました。
むむむ。達成感
IMG_2097
ほとんどは丸ごと冷凍しておいて料理に使います。
あとは栗せんべいと栗ごはんにも。
明日は和風グラタンにも入れる予定です。

栗ごはんもいろんな作り方がありますが
うちは加えるのはお塩だけで。
でも初物なので
赤米を入れてお赤飯風に炊きました。



おうちのみ大使の任期ももうすぐ終わりです。
あとひとつ 作れるといいなと思っています。

今日もごちそうさまでした。
IMG_2142
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ