ヤマキだし部 新しいテーマが始まりました。
今月もよろしくお願いします

今日は秋の楽しみ今金男爵に
生鮭を合わせて塩じゃがにしました。

 ヤマキだし部 10月のテーマ 
おだしがきいた秋の食材レシピ

以前 旅行したコペンハーゲンでこんなの食べたなぁと
思い出したことがきっかけです。
おだしでしっかり旨みを入れて味付けは最小限に。
仕上げはバターでまとめました。

鮭の塩じゃが バターの香り
CDB8F2BF-238E-456B-B0B7-EEB97BE91C32
材料・2人分
・生鮭  切り身2切れ( 180〜200gくらい )
・じゃがいも  3コ
・玉ねぎ  1/2コ
・塩  少々 × 2
・胡椒  ひとつまみ
・サラダ油 または オリーブオイル  小さじ1

・かつおと昆布の合わせだし  1袋
・水  300ml
・酒  大さじ1
・みりん  小さじ1
・塩  ひとつまみ

・粗挽き黒胡椒  ひとつまみ
・バター  10〜15g
( 有塩バターを使う時は塩ひとつまみを少々に変えてください )

 今回のおだし
かつおと昆布の合わせだしは水で煮出しておきます。
少し濃いめに煮出したおだしを使います。

作り方
下準備をします。
生鮭はひと切れに少々をふり5〜10分おきます。
おくと水が出るので
ペーパーで押さえて3〜4等分に切ります。
小さくなった切り身に胡椒をふります。
皮はお好みで外しても付けたままでも。

じゃがいもは皮をむき1コを3〜4等分に切ります。
水でさっと洗ってでんぷんを落としておきます。

玉ねぎは薄切りにします。

生鮭をさっと焼きます。
お鍋 または深めのフライパンにを引き
生鮭の両面を焼きます( 中火 )。
表面が固まればいいので
中まで火が入らなくて大丈夫です。

煮崩れ防止で鮭を一度取り出します。
8C4C1DFF-9254-4FDB-889C-AF37785EB63C
じゃがいもと玉ねぎを炒めます。
同じお鍋にじゃがいも玉ねぎを入れて
なじませるようにさっと炒めたら( 中火 )を戻します。

調味して煮ます。
③におだしをかぶるくらいに入れます。
( お鍋のサイズや材料の量によっては少しおだしが余るかもしれません ) 
お酒を加えて中火にかけます。

沸いてくるとアクが出るのでアクを引き弱火にします。
弱火にしたらみりんお塩を加えて煮ます。 

お箸でさわると鮭が崩れやすので
お鍋を回すようにして煮汁をなじませます。

10分ほど煮てじゃがいもがやわらかくなれば火を止めます。 

バターを加えて余熱で溶かし
一度お鍋大きく回してなじませたら出来上がりです。 

 少し待ってより美味しく
バターを加える前に蓋をして10分でもおくと
味のなじみがとても良くなります。
時間があればもっと長めに置いても。
一度温めてバターを加えます。



お皿によそってから粗挽き黒胡椒を。
仕上げにディルを使うと
デンマークなど北欧の煮込みっぽくなります。
今日は刻み葱で。

バゲットやピザなどと一緒に
洋風に組み合わせるのもおすすめです。

ごちそうさまでした。
7A78FC60-1C7B-4305-802E-65B9AB62492B
 ヤマキさまからのお知らせ 
通販サイト「新にほんの食卓」では
商品の紹介・購入に加えて
おだしの素敵なお話にレシピも紹介されています。

公式コミュニティサイト「だしコミュ」では
登録していただくとキャンペーンやイベント参加など
お楽しみがたくさんです。

 ヤマキ 基本のだし 
かつおと昆布の合わせだし
焼きあごと焼き煮干し( いわし )の合わせだし
IMG_5029
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ