店頭で大きな牡蠣を見つけました。
これは買わずにいられない
今年初 早めに作ってみました。
韓国の冬ごはん。
冬の楽しみのひとつです。

韓国の牡蠣ごはん
牡蠣を加えてあっさりと炊いたごはんに
ちょっと辛めのタレをかけていただきます。
129413A5-AC86-43F7-BC41-05612DEE7EE0
材料・2人分
・加熱用牡蠣  1パック( 150〜200g )
・お米  1合
・水  いつもの水加減よりマイナス大さじ2
・塩  少々
・酒  小さじ1/2

〈 タレの材料・作りやすい分量で 全部合わせておきます。
・醤油  大さじ3
・ごま油  大さじ1/2
・炒りごま  小さじ1
・長葱( みじん切り )  5cm分
・にんにくみじん切り  少々
( チューブ入りのものは1cm分くらい )
・コチュジャン   大さじ1

 タレは辛めです。辛さが心配な時は
コチュジャンを小さじ1から足して
味をみながら合わせてください。
炒りごまをすりごまにすると少しまろやかに。

作り方
お米とタレの準備をします。
お米はいつも通りといで浸水しておきます。

タレの材料を合わせておきます。
出来れば30分〜1時間おくと味がよくなじみます。

牡蠣を処理します。
塩水または大根おろしで丁寧に洗います。
水ですすいでザルにあげ
ペーパーで水気を押さえます。

炊きます。
炊飯器にお米 水 お塩 お酒を入れて軽く混ぜます。
その上に牡蠣を並べていつも通りに炊きます。
73DF2CEE-FDD1-4D93-B80D-EDD0DE053514
しっかり蒸したら牡蠣をちょっとよけて
ごはんをふわっとまぜます。
牡蠣と一緒に器によそったらタレをかけます。

今日は細めの三つ葉を添えました。
ブロッコリーなどのスプラウト類や
芽葱、刻んだ万能ねぎなどもよく合います。
3F725728-E4F4-42C1-9BC9-6F5CFE0C07DA
よく混ぜていただきます。
最初にたれを少なめにかけて
味をみながら少しずつ足していっても。

たれは少し多めでごはん2合分くらいあります。
冷蔵庫保存で4〜5日は大丈夫です。

残ったらマヨネーズを混ぜると
まろやかなソースに。
茹でたり蒸した野菜にかけても美味しいです。

少しずつ冬の美味しいものが揃ってきました。
ごちそうさまでした。
2F76BC30-2821-416E-9ECF-01E3DB0A73ED
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです