先週末にパンクラスに行ってきました。
今月はシュトーレン。
もうそんな季節になったんだと
ちょっと感慨深い気持ちになりました。

マロンペーストのシュトーレン
今年のシュトーレンはヘーゼルナッツと
ピスタチオとラム酒漬けクランベリーの
クリスマスカラーが
華やかなシュトーレンです。

真ん中でぐるっと
渦を巻いているのは渋皮栗のペースト。
今回は先生が準備してくださいましたが
これもおうちで作ることができます。
和菓子にも応用できそうです。
2B857D8A-71F9-4761-A920-5A3A9A87C593
8D15C4A8-A7DA-4986-AD24-C47BA6EDA1CF
あっという間にシュトーレン型に入れて焼き上がりの図
牛乳にバター、ローマジパンも入る超リッチな生地で
ずっと手がねっとりしたままで写真撮れずでした。

材料を加える順番やナッツの混ぜ方など
やはり教えていただくと違います。
F4B46475-C0F6-49DF-A32D-3DA9B367DB15
シュトーレン恒例の溶かしバターの海にザブ〜ンからの
上白糖をたっぷりすりつけて仕上げは粉糖で。
5E8B10D0-8AFB-4173-9817-F558F0E1DCBB
28F2F40F-AF63-4451-BEBD-C55146AE817A
ここは覚悟を決めてカロリーのことは忘れて
これだけ高カロリーでも
オーガニックなど材料の良さもあって美味しいので
これがね…けっこう食べれてしまうわけで。
4E229691-DD12-43B2-8E80-1474C7BC9B65
全部薄く切って1枚ずつラップでくるんで冷凍しました。
クリスマスに向けて少しずついただきます。

今年のアドベント期間は12月3日からとちょっと遅め。
クリスマスに向けてシュトーレンを少しずつ切って食べたり
アドベントカレンダーでお菓子を楽しんだりします。

こうして少しずつ年の瀬に向かうんだなぁと。
あらためて毎日大切に過ごそうと思った日でした。
ごちそうさまでした。
009AC43D-6AAE-401E-A7B3-C891C9AC7B9E
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。