今日は寒波前に買っておいた
お野菜でごはんを。
危うく日付が変わりそうな
遅いお夕飯になりドタバタな週終わりに。

蓮根のすり流し おみそ仕立て
とっても簡単なおみそ汁です。
とろっと食べやすく温まります。
朝ごはんにも ぜひ。
09C39D66-166A-4864-9D42-185BF14F3AEF
材料・2人分
・蓮根  100gくらい( 正味量 )

・だし汁  300cc
・みそ  大さじ1〜

作り方
下準備をします。
蓮根をすりおろします。

蓮根は皮をむいて使いますが
無農薬のものであれば皮ごと使ってください。
香りがとっても良くなります。

今日は鬼おろしを使ったのでちょっと粗めです。
とろっとしながら食感もあります。
普通( 目の細かめな )のおろし金を使うと
よりなめらかな仕上がりになります。

作ります。
お鍋でおだしを温めます。
温まったら蓮根を加えます。
3分ほどで火が入ると思います。

おみそを溶いて出来上がりです。

今日は熱湯に浸した三つ葉をのせました。
すりごまや刻みねぎとか
今なら柚子皮も香りよく上品に。



おだしは昆布でもいりこでも、顆粒でも。
おみそもおうちにあるもので大丈夫です。

蓮根の量が少ない時は
他の野菜などと組み合わせて
仕上げに入れるのがおすすめです。

野菜がちょっとずつ残った時には
とても重宝します。
179EFDB8-423A-4A81-A8FC-07DEC2BAC890
蓮根 じゃがいも カリブロ( ロマネスコ )トマトの
あつあつオリーブオイルの蒸し焼きと

スミンさんの大好きな湯葉の炊き込みごはん
いくら好きでも…盛り過ぎですがな

寒さには俄然強いはずなのですが
年明けの寒さはちょっと体に堪えています。
来週からはもう少しペースを戻せたらいいなぁと。

今日もごちそうさまでした。
E80BD32E-83BE-40B5-8838-4076ABE3F7BF
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。