ヤマキだし部 新しいテーマが始まりました。
だし部1期生として最後のテーマです。
今月もよろしくお願いします

 ヤマキだし部 今月のテーマ 
1年の集大成!私のベストおだし料理

和はもちろんですが
洋中韓のお料理にも使えること。
そして実際に使ってみると
食べ慣れたものほど美味しさの違いがわかること。
これはだし部員になって大きな収穫でした。

今日はそんな中から韓国ごはんを。

カムジャタン
美味しいじゃがいもが届いたばかりだったので
スペアリブを使ってちょっとピリ辛の煮込みを。

スペアリブを下茹でするひと手間はありますが
肉じゃがを作るような感じです。

いつもは水を加えて煮ますが
おだしを使うことで
まろやかでふくよかな仕上がりに。
18071675-5391-4190-BBAF-6FC887C14128

【 材料・2〜4人分 】
・スペアリブ 500〜700g
・塩  小さじ1
・胡椒  お肉の表面にしっかり

・じゃがいも 大きめを4コ
・玉ねぎ 1コ
・ごま油 大さじ1

・すりごま 大さじ1
・大葉 または えごま葉  10枚くらい

 ・焼きあごと焼き煮干し( いわし )の合わせだし  1袋
・水  500ml 


〈 調味料 〉全て合わせておきます。
・コチュジャン 大さじ2
・おうちにある味噌 大さじ2
・酒 50cc
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ1
・にんにく( みじん切り) 1片
・生姜( みじん切り) 大さじ1

・あれば えごま粉 または きな粉  大さじ1/2と
中粗挽きの粉唐辛子  大さじ1

  えごま粉やきな粉でよりお肉のクセをとることが出来ます。

【 作り方 】
スペアリブの下準備をします。
フォークでまず骨と肉の間を刺し
肉の部分をざっくり刺しておきます。
時間があれば余分な脂を除いておくと
すっきり仕上がります。

たっぷりの湯で( 分量外 )茹でます( 中火 )。
茹でる目安はお肉の表面が白くなって
あくがしっかり浮いてくるくらいまでです。

スペアリブを取り出してさっと洗い
ペーパーで水気や血のかたまりなどを除いたら
塩 胡椒をふります。

野菜とだし汁の準備をします。
だし汁は3分煮出しておきます。

玉ねぎは4つ割に切ります。

じゃが芋は皮をむき半分に切ります。
5分ほど水にさらしたらザルにあげます。

3E576B55-D16E-48EA-B1DE-F5B91BFE0F7D

  軽く焼いて炒めます。
お鍋にごま油を入れて温めます。
そこにスペアリブを入れて
表面に焦げ目が付く程度に焼きます( 中火 )。

B6D1B8B5-FCF3-46E8-B1A7-215DFF1A59E9
さらに玉ねぎ じゃがいもを加えてさっと炒め
全体をなじませます。
7EB78E14-E888-4DB0-AE69-1C5F6C948127

煮込みます。
お鍋に合わせておいた調味料
材料がかぶるくらいのだし汁を加え
まずは強火にかけて
沸いていきたら中火にします。
アクが出てくるので丁寧にひきます。

材料の量によっては
だし汁の過不足があるかもしれません。
足りない時は水を足してください。

B564B5FE-43CC-4FF2-B227-68F659C15764

弱火で30分くらい煮込んだら出来上がりです。

お鍋でも一度にでもいいし
盛り付けてから器ごとに
ざっくり刻んだ大葉 またはえごま葉
すりごま またはえごま粉を散らしてください。

9C566CFB-5DA7-478B-A36A-E9720DA14580
時間に余裕がある時は
召し上がる前日に作るか
煮込んで数時間おくとより味がなじみ
さらにお肉はほろっと外れやすくなります。



いつもはお鍋ごとテーブルにどんと出すのですが
今日はアラビアのお皿でいつもと違うイメージに。

焼きあごと焼き煮干しのおだしが
ボリュームのある材料や調味料を
辛うまの中にまろやかにまとめてくれています。

これが「へ〜!いつもと違うね!!」な
ヤマキ基本のだしマジック

毎日のおみそ汁のように
作り慣れてものや食べ慣れたものほど
大きな違いにびっくりと嬉しさを感じます。

今日もごちそうさまでした。
66F0D662-660D-4710-8A91-7753F928F5BF
 ヤマキ 基本のだし 
かつおと昆布の合わせだし
焼きあごと焼き煮干し( いわし )の合わせだし
IMG_5029
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです