生で食べることのできるお野菜が
たくさんあるので
うちでよく作るグリーンビビンバ
ごはんから麺使いにアレンジしました。
タレも麺にもお野菜にも合うように組み合わせて
うま辛でベジタリアンな冷麺に。

♫ コチュジャンソースでうま辛 「グリーン冷麺」
86F0C6AB-4184-4766-97C8-4BBB1AD317A7
材料・2人分
・お好きな麺  2人分

・レタス  2〜3枚
・スプラウト  2〜3種類
・きゅうり  1/2本

たれの材料 〉全部混ぜておきます。
・コチュジャン  大さじ1
・醤油  大さじ1
・ごま油  大さじ1
・すりごま  大さじ1
・砂糖  大さじ2
・酢  大さじ2
・すりおろしにんにく  少々
( チューブ入りなら1cm分 )

 麺のこと 
うどん 蕎麦 中華麺などお好きな麺でOKですが
細い方が合うように思います。
素麺なら3束、用意すると良いと思います。

  野菜のこと 
材料での野菜は使う量の目安にして
おうちにある野菜を使ってください。
キャベツや新玉ねぎ、アボカドもよく合います。

今日は買ってきたものでスプラウト  2パック
うちにあったものでレタス  2枚
ルッコラとミニセロリ  2株ずつ
きゅうり  1/2本 を使っています。
 
作り方 】 
下準備をします。
野菜は食べやすい大きさにちぎります。
きゅうりは細切りにします。
どのお野菜も水気をしっかり切っておきます。
は茹でたりして冷やしてしめておきます。 

盛りつけます。
器にまず麺をのせます。
その上にお野菜を並べたら出来上がりです。
4B341486-C089-4344-BAA4-2811A23D13CA
タレをかけてよ〜く混ぜていただきます。 
今日は豆干絲( トーカンスー )という
お豆腐の麺を使っています。
少ないかなぁと思っても意外な食べごたえがあります。

タレははじめに甘みを感じますが
意外と辛味もしっかり。
途中でちょこっとマヨネーズを混ぜると
まろやかに味の変化を楽しめます。

さっと作ることができるので
「グリーン」にしていますが
茹で鶏やたまごなどを加えると
ボリュームも出るし栄養価も上がるし
タレにもよく合います。

ごちそうさまでした。
4461C0AD-D0D2-4A14-A13D-F45C65E3F1F2
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。