今日はそろそろ梅雨入りも近いかなと
思うような空気の重たさです。
最近はさっぱりだったり
酸味のあるものが
ますます美味しく感じるようになりました。

今日の朝ごはんは
いつもの「 梅干しの炊き込みごはん 」に
空豆を足してみました。
梅干しの塩分で調味なしで簡単です。
夏のお弁当にも。

♫ 空豆と梅干しの炊き込みごはん
C83A3A4D-953D-4D2C-8450-1432D192B735
材料・2人分
・米  1合
・水  180cc
( 米と水は1:1で )
・梅干し  大きめ1コ
・空豆  8〜10さや分

 ちょっとしたコツ 
梅干しは普通の梅干し( しそ梅 )で
塩分は8〜10%くらいあると美味しいです。
3〜5%くらいの梅干しだったら
塩をひとつまみ足してください。

作り方
下準備をします。
はいつも通りといで浸水させます。
空豆はさやから出し、さらに豆の薄皮を剥きます。

炊きます。
炊飯器にを入れ、梅干し空豆ものせて
いつも通り炊きます。
塩を足す時はここで加えて混ぜてください。

混ぜて仕上げます。
炊きあがってしっかり蒸したら
空豆をよけて( いったん取り出して )
梅干しをごはんに混ぜ込みます。

空豆を戻してさっと混ぜたら出来上がりです。

  ごはんの炊き方のこと 
うちは圧力鍋で炊くので
さやから出したお豆だと
ちょっとやわらかめになります。
炊飯器や鍋炊きだと
お豆の形状や食感も保てると思います。
食感が嫌いでなければ
薄皮をむかずに炊いても美味しいです。



梅干しの炊き込みごはんは
わが家の朝ごはんの定番で
おにぎりにすることが多いです。

おつまみで作る空豆と梅干しの相性がとてもいいので
「これはごはんもいいかも」と作ってみました。
空豆の代わりにえんどう豆でもいいかもです。

今夜はえんどう豆の豆ごはん。
豆好きにも程がある

ごちそうさまでした。
A0FC5225-6085-4914-A33D-CD2C75AF22F3
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。