昨夜は中日の日本シリーズ出場が決まり
名古屋ではセールが始まりました。
買い物をしたスーパーでクリアファイルを頂きました
裏には浅尾選手のサイン入り

d

今の地元・ドラゴンズ × 出身地の福岡・ホークス
二つの街が盛りあがって、日本中に明るい話題をもたらしてくれたら
いいなぁと心から思います

さて今晩は久しぶりに
♪ おからチゲ♫
비지찌개(ピジチゲ)といいます。
韓国でもおからを食べるんですよ
出来たてでポコポコ噴いてます

韓国で色んなお店でおからチゲを食べました。
習った作り方をベースにして、一番好きなお店の味に
近くなるように頑張ってます
021

材料は…
白菜、白ネギ、豚肉、おから
すりおろしにんにくなど。

018
お鍋で材料を炒めて、おだしで煮ます。
辛くないスープで、とっても温まります。

でも今日のメインは白菜キムチ
これを食べよう!とおからチゲにしました

9月末に韓国料理研究家で
在日本キムチ文化研究所所長でもいらっしゃる
崔誠恩先生にお目に掛かりました。
先生が10カ月近く漬けられたキムチを持って来て下さったのですが
その美味しさ、まろやかさは何とも言えない程でした

今日のキムチは半月、漬けたものです。
崔先生にアドバイスを頂いて
ヤンニョムはごくシンプルに。
019

一緒に料理を学んだ韓国のお母さんたちに
「なかなか思う様な出来にならなくて…」というと
「私達、何十年もしてるけど難しいよ。まだまだ。頑張って」
と大笑いで励まされました
そうでした…まだまだヒヨコでした

白菜キムチの熟成を待ちながら
今日は小松菜キムチを作りました。
週末には食べ頃になりそうです

明日は寒くなりそうです。
風邪に気をつけてお過ごしくださいね
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
今日も読んで頂いて有難うございます
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村