今日は朝ごはんから。
うちのコンククスのスープを
ちょっとこっくりにアレンジした
冷たい豆乳とお豆腐のスープです。

このままでもいいし
刻んだお野菜をトッピングすると
ひと品でも食べごたえ十分です。

お夕飯の準備をしつつ用意しておいたので
朝ごはんの用意がちょっと楽です。

♫ お豆腐と豆乳のぽってりすり流し 
019AC4DF-FEEE-40EE-AB80-BE0E03B69CEB
【 材料・2人分 】
・無調整豆乳  200cc
・豆腐  150g
・ねりごま  大さじ1
・塩  ひとつまみ

 お豆腐は木綿でも絹でもどちらでも。

 ねりごまのこと 
瓶入りのねりごまを買うと
ごまペーストと油分は分離しています。
「よく混ぜてお使いください」とありますが
混ぜずに溜まっているごまペーストだけをすくうと
濃いペーストで使うことができます。 

【 作り方 
① 下準備をします。
豆腐はしっかり水切りをします。

② 豆乳スープを作ります。
豆腐は手でざっくり割ってボールに入れます。
ねりごま豆乳を1/3量ほど加えて
ブレンダーやミキサーで混ぜます。
量があまり多くないのでヘラを使っても。
けっこうどろどろな感じです。

③ 仕上げます。
残りの豆乳を加えて混ぜます。
これで出来上がりです。
味をみてお塩はお好みで足して
よく冷やして召し上がってください。

冷蔵庫で半日〜1日置いても大丈夫ですが
少し分離するので使う前に混ぜてください。



今日はきゅうり1/2本分( 種ぬきで )の角切りと
茹でオクラ2本分の薄切りをトッピングしています。
これだけでもボリュームが出ます。

この濃いさでコンククスを食べるのが好きです。
ただ難点はおなかが膨らみすぎること

ごちそうさまでした。
7B543539-60EA-4BA7-94B1-53CB2764592A
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。