いつものグリーンビビンバは
スプラウトやアボカドを使うことも多いのですが
今日はさっと炒めた胡瓜を使いました。


暑いと食べることも億劫な日もありますが
不足したカロリーは
良質のオイルを使って補うのも手です。

植物油・動物油ともに大さじ1は110kcalくらい。
「冷たいスープにオリーブオイル」
「冷奴にごま油」という感じで。
これは寒い季節や体が受け付ければ
風邪引きさんだったり
ちょっと調子が良くない時にも使えます。
面倒でも小さじなどを使って
量を把握することがおすすめです。

グリーンビビンバ
今日は「炒め胡瓜のナムル」を具に使いました。
韓国ではにんにくや生の唐辛子を入れたりしますが
うちで作る時はごくシンプルに。
水分が抜けてシャキシャキ感と旨味が増します。
単品でも美味しいですが
冷奴やお素麺、冷やし中華などに合わせても。
作り置きもできるしお弁当にも便利です。
236EEF35-65C3-4893-BB4B-282B75BEDCD5
【 胡瓜の炒めナムル・材料・作りやすい分量で 】
・胡瓜  1本
・塩  ひとつまみ
・サラダ油  または ごま油  小さじ1
・炒りごま または すりごま  お好み量で

【 作り方 】 
胡瓜は薄切りにしてでざっと和えます。
このまま10分ほど置きます。 

② フライパンにを入れて温めます。 

①の胡瓜の水気をしぼってフライパンに。
2〜3分炒めたら出来上がりです。
火を止めてごまをふります。 

  また油のこと 
ごま油の香りはとても食欲をそそりますが
夏場やお弁当にはちょっと重く感じることもあります。
サラダ油やオリーブオイルを使うと
あっさり仕上がります。 

 

《 参考 》グリーンビビンバ たれの材料・2人分  】
全部大さじ1ずつ加えて混ぜておきます。
混ぜてすぐ使うよりも短くても10分くらいおくと
( 数時間おく時は冷蔵庫で )
すりごまがなじみ少しとろみも出て美味しくなります。

・ごま油
・醤油
・酢
・みりん
・すりごま



ちょっとずつ残っていた
パプリカとズッキーニがあったので
韓国のたまご焼き「ケランマリ」も添えました。
たまご3こにツナも入ってモリモリです。

お惣菜のイメージがありますが
韓国ではおつまみににもなるたまご焼きです。

ごちそうさまでした。
5B419074-97D8-4373-A309-D951F75B07E6
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。