今日は小袋で売っている
ディルが目について買ってきました。
いつもながら目的もなく

ポテトサラダもいいなと思いつつ
廉価な秋鮭を見つけてソテーに。

ディルに代わりにタイムやローズマリー
しっかり香りをつけたい時の
潰したり薄切りのにんにくでも。
長葱の青い部分やセロリの葉などでも十分です。

鮭はひと切れを3等分くらいにすると
お弁当にも使いやすくなります。

秋鮭のマリネソテー
B124BDAF-E3D0-455E-A1AF-0AE4A82B251B
材料2人分
・秋鮭  2切れ
・オリーブオイル( サラダ油でも )  大さじ2〜3
・フレッシュ ディル  2〜3枝

・塩  ひとつまみ / ひと切れ
・胡椒  ひとつまみ / ひと切れ

作り方
マリネして冷蔵保存します。
秋鮭は表面の水分をペーパーで拭きます。
ディルは水洗いしてしっかり水分をおさえて
葉と茎に分けておきます。
44F87DF4-7319-49BD-B264-F1AF339883E3
密閉袋に入れたりバッドや平らなお皿に切り身をのせて
オリーブオイルをまわしかけてディルをのせます。
( 今日は3切れ使っています )

密閉袋に入れた時はしっかり空気を抜きます。
バッドやお皿にのせた時はラップをかぶせて密閉します。

この状態で冷蔵庫で短くても5時間くらい。
置けるのであれば1〜2日置いてください。
83023032-A0C9-46C1-8FA2-F0D48FEA7F64
② 焼きます。
フライパンを油をしかず温めます。
秋鮭にのせていたディルを除いてをふります。
両面が焼けたら胡椒をふって出来上がりです。



香りと塩、胡椒だけ。
あればレモンとかすだちをしぼると
これで十分かなと思うのですが
ディルが多めにあった時の簡単ソースを。

マヨネーズ  大さじ1
プレーンヨーグルト  大さじ1
きざみディル  大さじ1 を混ぜるだけ。

お好みでマヨネーズやヨーグルトを増やしたり
胡椒や塩などを足しても。 

刻んだゆでたまごや玉ねぎを入れると
具だくさんなタルタル風に。

秋鮭メニューがぐるっとひと回りした時に
簡単だけどちょっと目新しいひと皿です。

ごちそうさまでした。
D3CA6088-D766-4288-B223-CF582311D036
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。