おだしで有名な福岡「味の兵四郎」さんが
百貨店のイベントでみそ玉と
ぬか床作りの教室を開催されるとのことで
楽しみにいそいそと出かけてきました

なぜおだしで有名な兵四郎さんが
お味噌とぬか床かというと。

農薬や化学肥料を使わずに
豊穣菌やミネラル液、有機肥料で
お米作りをされています。
このお米がそれはそれは美味しいのです

このお米で作ったお味噌と
精米で出たぬかを使って教えてくださいました。



まず「みそ玉」。
兵四郎さんの米味噌  150〜 200g
あご入り減塩だし  1袋( 9g )が基本で
市販の乾燥ねぎや炒りごまなどを混ぜてもいいそうです。

もちろんお味噌も粉末だしも
おうちにあるもの、常備のもので大丈夫です。
10A7B8FE-A1C1-4178-9A13-9F30F2772C70
これをしっかり混ぜ混みます。
5D9B8633-AA2C-4C27-A4AA-2AFE463DB3F6
ひと玉を15g目安にまとめたら出来上がりです。
保存は冷凍室で1か月。
冷蔵で約1週間だそうです。

お椀やカップに入れて160ccのお湯を注いだら
すぐに美味しいお味噌汁が出来上がります。



お味噌やおだしをお土産にいただいたので
うちで作ってみました。

わかめや炒りごま、お麩は
教えていただいたアイデアで。
あとは食べる時にお葱やお豆腐、
生姜やごま油なども
ちょい足ししたいと思っています。

ベースだけで作ったみそ玉は
お味噌汁もいいけど調味みそに。
にんにくやラー油などを足して
炒めものやお鍋のしめ用に。
E2559C0A-65E8-497B-B7AC-3901590A6BEF
そしてもうひとつ「ぬか床」。
捨て漬けお野菜を入れるところから始められるように
準備したものをいただきました

手入れや足しぬかの仕方に
焙煎米ぬかで作るお料理も教えていただきました。

まだ始めてもいないのに
頭の中ではかなり美味しく
出来のいいぬか漬けが出来上がってます

やっぱり教えていただくと
「なるほど」がたくさん増えて嬉しくなります。

試食のようにクセのないすっきりした
美味しいぬか漬けを目指して作ってみます。

お世話になった皆さま。
有難うございました。
F4D109DE-F6F1-4358-AF17-1B66F0527325
【 味の兵四郎 】
D3A8C7FE-DA9D-48DC-A36F-12B021682DDB
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。