ちょうど1週間前。
11月の3連休の一日のこと。
地下鉄の1日乗車券を買って
スミンさんと近場を回ってみました。



ローカルのニュース番組で観て以来
「美味しそうだなぁ。」と思っていた
手打麺舗 丸一

丸一さんは創業100年を超える老舗。
おうどんも捨てがたいのですが
きちんときしめんを食べたことがないので
手打ちのきしめんを。

そしてお目当ての「桜えびのかき揚げ」。
この数日前に
桜えびの漁獲制限が出たということで
ないかも。。と思いつつ伺いました。

運良く食べることができました
これはね。
ものすごっ美味しかったです。

手打のきしめんもおだしも
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。
736C5B80-1687-4755-869F-DDE7DBBE7DDE
それからさらに地下鉄で熱田神宮に。
ここも初めて訪れました。
思った以上に広い敷地です。
3C10A84B-53E1-48C7-9744-CCC4235805A9
七五三も最後のお参りで大変な人出でした。
紅葉の中、よくよく見ると桜。
「四季桜」はこの時期に満開になります。
CCADBFE2-D50A-4AF9-990C-B9E2423C69ED
この日はまさに小春日和。
695C0F89-2DB8-432E-A595-F1FFE039960F
珍しくスミンさんも写真を撮ってます。
7ACA0284-5A8B-4565-818B-C4AB600B8C12
さぁさぁ。
またここから地下鉄で移動して名古屋港に。
ここもまたまた初めてです。

水族館があったり
食事や買い物ができるJETTY。
南極観測船ふじがあったり。



さらに移動して「ららぽーと」に。
ここからクルーズ船が出ていることを発見。 
クルーズというより
水上バスという方がぴったりかもしれません。 

中川運河を「クルーズ名古屋」が運行しています。
数か所の乗船場がありますが
ららぽーとのある「みなとアスクル」から
名古屋駅近くの「ささしまライブ」まで
35分ほど乗船してみました。

景色がよくてぽかぽか陽気で
ちょっと眠くなったりして。
とっても心地いい時間でした。
739AFB83-4999-41BD-8372-89DA72122148
ささしまライブ」から名古屋駅まで
お散歩にもいい距離で電車でもひと駅です。

ここも初めて来たところ。
ショップやホテルなどを巡って帰宅しました。
この日、歩いた距離は20600歩ほど。

転居してまるっと9年。
そろそろ10年めが始まります。

また面白そうなところを見つけてみます。
近場で小さな旅をしたような
発見ありないい一日でした。
9FEBEEBF-A802-41CE-B9B4-F2C577F9667E
 おまけ 
この一日は「ベラ珈琲」から始まりました。
モーニングの習慣がない私たちですが
ゆーみんと行ったベラ珈琲さんに
スミンさんも行ってみたいということで
もりもりクリームのウインナコーヒーで。
486A8B6E-9F10-4908-B6AE-4FAB6FAFC8B9
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。