ハノイの旧市街はレストランや
ホテルなどもたくさんありますが
通りごとに同業種の専門店や工房などがあります。
通りに名前がついてあるので
地図を見ながらでも割と歩きやすいです。

ここはバインミーのお店。
ハノイでも人気で
有名店のひとつなので混んでいます。
6683FC41-24E7-49FA-9439-456F9FD7493B
注文したのはベジタリアンメニュー。
E03221A6-7745-4AFF-94F5-06AD9B20A26A
ベジタリアンといいながら
たまごとチーズが入っています。

バインミーは「フランスパンでサンドして」と言われますが
いわゆるフランスパンとは別もののパン。

形状はフランスパンですが
米粉で作ってあるのでさっくさくのもっちもち。
サイズはコッペパンくらいです。

これもホントに美味しい!!
「バインミーなら珍しくないし日本でも食べることができる」
と思ってしまいそうですが
やっぱり現地で食べる美味しさは格別です。
92729BEA-7F47-4ABF-8749-B19703F31032
店内も可愛らしくて
小さなキッチンの使い勝手の良さは
真似したいくらい。
バインミーは
道路をはさんで向かいで作っています。
テイクアウトはそちらで注文します。
045D4891-BEE9-46DF-8074-7147B63D81C7
ここはホーローやアルミの道具屋さん。
ベトナム北部のハイフォンという街で製造されています。
ハノイから東に90キロだそうです。

形もシンプル、色やデザインもちょこっとフレンチ。
ふ〜ん。ふ〜ん。
うなりながら4点選んで持ち帰ってきました。
936FBFFA-4DF4-40CA-B8C7-1D4D3DC8A14F
私たちは寒さと雨にたたられましたが
その前の週は初夏のような暑さだったのです。
そして帰国後の予想も初夏のような
そういうわけで寒い中でもブーゲンビリア。
575B9288-0226-4B73-8A6F-8992ACC9C244
ハノイらしいツリーも。
この笠のような帽子は「ノンラー 」。
 日除けが目的ですが
少しの雨なら雨よけにもなるようで
外国人の観光客は傘替わりにしたり。 
711411C5-7892-4AF4-8813-37403B352838
特に週末のナイトマーケットはまさにお祭り。
衣料品や雑貨、スナック類の屋台も出てすごい人出です。
F2F02583-07BD-4A62-A83B-4381367C20A4
ここは今回のステイ先
「メルキュール ハノイ ラ ガール」
ハノイ駅のすぐ近くにあります。

健脚な私たちは毎日けっこうな距離を歩いています。
「健脚」と言ってる時点で中高年

ネコの散歩みたいに気まぐれで
お店や路地に入って見ると
楽しい面白い発見がいっぱいあります。
C1FB4F9C-A33B-4F9D-A1A3-3D804D687371
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。