ずっと雨続きのハノイですが
ハロン湾に日帰り観光の日は
曇りながらもかすかに光が差すお天気に。

「ハロン湾」って?
ハロン湾は中国国境にも割と近くて
大小2000ほどの奇石が湾内に浮かぶ世界遺産です。

広大な石灰岩大地は氷河期に沈降して
長い長い年月をかけて海水や風雨の侵食でできた
「海の桂林」と言われているそうです。
FEA939EB-C903-43BE-92F7-7042F2CAD48A
ハノイの市内から高速で2時間ほどで
船着場に到着します。
各国の観光客でいっぱいです。
25876F75-CB77-4131-A317-CC96D29631E7
チケットを購入すると
入り口で懐かしい改札ばさみでパチパチ。
これで乗船と鍾乳洞の見学ができます。
A3963B03-48CD-4C00-8875-2A6694E608D9
6A54F2E1-AA96-4D05-AB30-55F70BD23439
これが今日の船。
69B253F1-F833-41AE-A87D-1E06C83647F2
ランチ付きクルーズなので船内はレストラン仕様に。
表に出て2階に上がるとデッキに。
C6C81969-B599-4A9E-81DA-BE038A3AAAEE
乗船するのがちょうどお昼ごろなので
船が動き出すのと同時にランチが始まります。
B7D2B60A-EAEE-434C-BA2C-388A45FBA0FF
F0D10C7A-13EC-4ABF-855C-A12966C756D7
2CFF4F1A-F070-4235-9A63-2CE811CEFC83
4F49517D-9C1D-4A9A-BED8-2D531B3BFEB6
C755EA17-C33D-410E-9ABD-988B08B821B9
小さめの蟹甲羅に蟹肉などを詰めて揚げたクロケット。
海老やあさりなど
殻付きのものはスタッフが外してくれます。
00A75915-41C6-49EA-BABC-D7130E931EFD
どれもシンプルな味で美味しかったです。
ごはんも付いてきます。
4361828C-B8EB-40A0-9451-672D25F5CDD8
0AE21712-58A6-478F-8FE7-A9F0D74B227B
食べている間にも次々と幻想的な景色。
ガイドさんが岩にまつわる話をしてくださって
ハロン湾のハは「降りる」
ロンは「龍」の意味ということが
納得できるような不思議な世界が広がります。
F609B3D7-14DA-4D87-905A-141554948D04
ちょうどランチを終える頃にダウゴー島に。
橋を渡り、けっこうな傾斜の階段を上って鍾乳洞に。
4B5D0B8B-ADAC-4F93-816A-A5CE74A88AAF
A05F11FB-EA68-45AC-842E-2A568EB9490952EEF048-2A7E-4BF9-A8E0-FE48049C312A
「ティエンクエン洞」
こうして見ると何だかなぁですが
天井高くきれいな鍾乳洞です。
足元は整備されていて
中も照明で明るいので割と歩きやすいです。
2214B3B6-4195-4984-AC9D-903A18CFDD13
これは鍾乳洞から出てきて見える風景。
世界遺産好きの私は大満足でした。

世界は広い。
小さいことを気にしない
心穏やかにと思うけど
すぐ忘れる

それでもこの風景を
見ることができてよかったです。
DEB9AA09-1946-4B5E-A022-FF2BCBD66E1E
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。