滞在しているホテルの近くで
お昼も夜も賑わっているレストランがあったので
出かけてみました。

「クアン・アン・ゴン」
屋台料理から温かいお鍋、
お肉に魚介、お野菜にデザートまでベトナム全土の
100種類を超えるお料理が揃っています。
1A78CE81-8641-4D39-9FA7-3A24D4242F93
腸粉のような「バインクオン」。
726C3D37-420C-49CE-8FE3-29EBE17C215F
間違いなく美味しいに決まってる
「イカの天ぷら」。
AB98C007-F85B-4776-B449-3EF45CB0B396
デザートは温かいチェーを2つ注文
これはさつま芋のチェー。
3902B454-52FF-4DD2-9588-EF7D72349DD6
もうひとつは緑豆とピーナツのチェー。
どちらも甘さ控えでタピオカでとろ〜り。
ECF8422C-F173-4F28-8D10-90934FB2EF73
こんな感じで広い客席を囲むように
お料理ごとのライブキッチンになっています。
61FFFE95-6877-4B76-B3B7-1530F3C1DBDA
個室のようなスペースも。
にぎやかですが、落ち着いて食事ができます。
9AE85532-39BA-457A-80A2-AA3AB8FFA118
18C4AC05-309C-44D2-9B69-7A0B78EA43CC

          

数日後。
滞在最後の夜に。
またやってきました

実は行こうと思っていたレストランがあるのですが
けっこうな雨で残念ながら予定変更。
でも滞在のホテル近くに
美味しいお店があって良かったです。



これは「バインセオ」。
バインセオはベトナム中南部のお料理なので
実はハノイで食べることができるお店は
意外にも少ないのです。

そしてここのバインセオ。
薄くてとっても大きい。
直径は40cm超の大きさ。
CE8253CF-1A0A-475E-B678-F40053C5A2B6
お店の方がはさみで切ってくださるので
ライスペーパーに包んで
さっぱり味のソースにつけていただきます。
この食べ方、なかなか良いです。
6C78FC68-FBD3-49D3-8704-28F90C52D151
ベトナムの家庭料理「イカのすり身揚げ」。
すり身とイカのぶつ切りが入って
これもとっても美味しいです。 
9C2B234D-9AEA-4594-A339-C65F2FFE80C3
3品めは「ブンチャ」。
89FFBDF7-FA71-40F4-8B4F-D3A2F4FEE9F2
また注文しましたよ
ホントは5種類くらい頼みたいとこでしたが
しめはさつま芋のチェーで。

ごちそうさまでした。
CCFC3F79-230C-415B-9738-8592B7D2DDDE
ベトナムらしさとクリスマスもミックスで
とても賑やかなエントランス。
お店の前に連なる照明が風情があって素敵です。
C81CD205-001E-424F-ACB9-CEAB040FA6D4
これでハノイの旅は終わりました。
ここには書いていませんが
最終日にはポップアップバスに乗って
ハノイ市街を回ったり。
オープントップバスの2階に座りましたが
頑張りにもかかわらず
あまりの寒さに白旗を揚げました。

今のハノイでしか見ることのできない
風景もたくさん見ることができました。

また落ち着いて
この後のおまけなシンガポールを。

スミンさんのおかげでいい旅でした。
2198E5F1-6396-4647-B054-0D143C96E375
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。