KTXの中でダンキンドーナツを食べたものの
寒い中を歩き回ったので
お昼前にはおなかグーグー。

全州は「食の都」「食は全州にあり」と言われるので
ぐいぐいこだわりたかったのですが。。

土地勘もなく距離感も分からなかったので
韓屋マウルにあるレストランを
いくつかピックアップしてまち歩きしながら
お店をのぞいてみました。

その中から伺ったのが「校洞トッカルビ」。
ランチセットから
全州ビビンバとトッカルビがメニューにあるコースを。

全州といえばやっぱりビビンバ。
真鍮の器でサービスされます。

ごはんが別添えされているので
具材の上にごはんをパカっとのせて
しっかり混ぜ混ぜしていただきます。
0B57AA7C-09A4-4F6D-A6D8-BCE26B4189EE
そして宮中飲食にもある「トッカルビ」。
下味がしっかりついた牛ハンバーグのようなお料理です。
うちでもたまに作ります。

きれいに盛り付けされて出てきたのですが
あっという間にはさみで
食べやすい大きさに切って下さって鉄板の上に。
590D6BA5-115D-4408-913F-444054EA8E6D
熱々のトッカルビはそのままでも。
お味噌やにんにくと一緒に
サンチュで包んで食べてもとても美味しいです。
DA77EC9B-567E-42D0-AF9C-2A5F58DD9614
全州といえばマッコリも有名ですが
これは「母酒( モジュ )」。

ベースはマッコリで
シナモンや生姜、お砂糖などをくわえた発酵飲料で
アルコールは1%以下。
甘酒のような感じですが、さっぱり爽やかなので
食事と合わせても美味しいです。

ソウルや他の地域ではほとんど見ることがないので
全州に行ったらぜひ。
ペットボトル入りで売っているのでお土産にも。
E6180D05-DC25-4FBA-BF3E-46217B163F69
とても素敵なレストランでした。
22200198-07C8-4932-A119-EFAB2780650C
全州スイーツといえば。
この数年、大人気のPNBのチョコパイ。
PNB( 豊年製菓 )は韓屋マウルの中にも数店あり
こじんまりした全州駅にもお店があります。
79C78D47-F662-4701-811F-1BF0F399DC3F
ちょっと懐かしいカステラパンがあったり
羊羹も売っていたり。
店頭ではお煎餅の試食を勧められたり。

今はPNBといえばチョコパイですが
もともとは手焼き煎餅で始まったお店です。
6A945D88-D78C-4616-BE01-27D0F43B071E
見どころも楽しんで
ごはんも美味しくいただいて。
駅に向かう前にまた休憩。

ここは「TOMORROW 」というカフェ。
高台にあるのでベランダに出ると景色が良くて
韓屋の屋根の美しさがよく分かります。
416463BE-8405-4901-A3EA-0FA6C50E0260
40CDC25E-0AE6-40F3-B56F-F3E2F9E1E18F
寒かったというわけでなくて
ここのカフェラテ、とっても美味しかったです。
とても丁寧に入れてくださいます。

7D206CE1-5BCD-4D20-9BC5-E3229AEAFB63
9F18BB84-9885-4C45-B06E-2709F5A3E5E3
タクシーで駅に。
874093B0-6017-4621-9941-3B01D87A7137
2時間ほでソウルに。
ゆったり時間が流れていた半日が終わり
現実社会に戻ってきたようでした。

次の全州はもっと正統派のビビンバとか
もやしクッパに韓定食、釜飯にマッコリとかとか。
食べることばかり
宿泊して歴史とか文化も深く知りたいと思いました。

初めてKTXに乗ったスミンさんにも喜んでもらえたし
半日でしたがいい旅でした。
5266E4F4-86FA-40D7-943B-EA73242E39ED
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。