気がつくと。
今日もお味噌です

うちでは福岡とか長崎の
合わせ味噌を使っています。
どちらかというと少し甘めです。

買ってきた大根が
生でもとっても甘くて美味しかったので
お米のとぎ汁で下茹でして
市販の煮出すタイプのおだしだけで
ちょこっと炊きました。

ちょっと味の変化があればと
簡単な柚子みそを。

柚子茶みそ 
この柚子茶は頂きものの市販品です。
甘みと酸味、かすかな苦みもいいので
お味噌と混ぜて田楽みそ風に。
加熱せず混ぜるだけで簡単に作ります。

 柚子みその材料・作りやすい分量で 】
☆ 以下の3つを混ぜるだけです。
・柚子茶  大さじ1
・味噌  大さじ1
・ごま油  小さじ1/3

 

温かい料理にかけると
柚子やごま油の香りがふんわり立ちます。 

そしてこの柚子みそにぴったりなのがお餅。
焼き餅につけるだけ。
つけて炙るとなおうまうまです。
おやつにもいいですが、意外や意外。 
日本酒とかお酒との組み合わせも。 
ちょっといいおつまみになります。

ごちそうさまでした。 
910A94C0-027A-493D-A4DE-EE9DF733F368
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。