最近は日が長くなってきたし
今日は初夏のようで気持ちよく心も晴れます。
久しぶりに食品を買い物に行きましたが
新緑がきれいなお野菜が多くなって
これという予定もないのに買いすぎです
そんな中から旬の走りのアスパラを。

♫ コチュジャンの甘辛たれでぴりとろ!アスパラ豚ロール 
何を作ろうか思いつかない時
これを作るとスミンさんに喜んでもらえるという
とってもお助けのうちごはんのひとつです。
お子ちゃまにはコチュジャン抜きで作ってください。
コチュジャン抜きの時には
粉山椒で食べるのもおすすめです。
EEECE8AF-D3EB-47CC-A1BF-94EB1C9C45CE
【 材料・2人分 】
・アスパラ 6〜8本くらい
・豚バラ薄切り 200gくらい
・塩  ひとつまみ
・胡椒  全体にまんべんなく

・薄力粉 大さじ1~
・サラダ油 小さじ1

 豚肉はアスパラの本数に枚数を合わせて
用意してもいいですが、多めだと安心です。

〈 たれ 〉全て混ぜておきます。
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・コチュジャン  小さじ1

【 作り方 】
①  下準備をします。
アスパラは根元の固い部分を切って
根元から5cmくらい皮をむいておきます。

② 形を整えます
野菜に豚バラを巻き付けて巻き終わりを下にしておきます。
塩、胡椒をしたら薄く薄力粉をふります。

フライパンのサイズとアスパラの長さが合わない時は
アスパラを半分に切ってください。
これもボリュームがあって美味しいです。

塩、胡椒、薄力粉もこうして並べた時に
見える面にかけるだけでOKです。
FA15BB46-0B70-4EF0-94C0-127A8C2707B5
 焼きます。
フライパンでサラダ油を温めて②を入れます。
火通りは7割くらいでOKですが
豚肉に焦げ目がつくくらいが美味しいです。

 タレをからめて仕上げます。
一度火を止めて余分な油をペーパーに吸わせて除きます。
そこにタレを加えて火をつけます。
軽く煮詰めるようにからめて
少しとろみがついたら出来上がりです。

今日はひねりごまをかけましたが
糸唐辛子をのせると彩りよく華やかになります。



まろやかな甘みがしっかりしているので
辛いもの好きさんは
コチュジャンを小さじ2くらいに増やしても。
ごはんもお酒も進みます

実はみりんを切らしてしまい。
なくても作ることはできるし大丈夫なのですが
( 少し照りが出ないくらいで )
試しにはちみつを小さじ1、試しに使ってみました。
照りも出るし、まろみもあって良かったです。
はちみつ、かなりいいかもです

ごちそうさまでした。
79D5C4D0-BD18-4D72-AAAB-FF29B9B04A8B
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。