少し前のことになりましたが
店頭に季節の最後かなと思う金目鯛。
おなかの掃除をしてもらって買ってきました。
これはやっぱり丸ごと料理に。

アクアパッツァ
「これがあれば美味しいかな」と思う
いつも最小限の材料で作っています。
これだけと気負わず作れるので楽です。
あさりとトマトはいつも冷凍でストックです。
お好みでオリーブなど足しても
風味よく華やかに仕上がります
36F61292-5613-498F-A61C-8930B091E19B
材料・2人分
・小ぶりな白身魚  1尾
・オリーブオイル  大さじ2
・にんにく  1片

・ミニトマト  6〜8コ
・あさり  10コ

・水  1/2カップ( 100cc )
・白ワイン または 日本酒  1/4カップ( 50cc)

使い方
下準備をします。
は鮮魚店でおなかをきれいにしてもらってください。
ボールに溜めた塩水で表面とおなかを洗って
ペーパーで水気を除いて
魚の表面に切り込みを1〜2か所入れておきます。

にんにくは包丁のはらでつぶしておきます。

あさりは砂出しをしてこすり洗いしておきます。

魚から加熱します。
鍋にオリーブオイルにんにくを入れて弱火にかけます。
香りが上がってきたらを入れます。
ひっくり返さず、片面だけ焼きます( 最初は中火で )。
目安は10分くらい、様子をみながら
中火〜弱火で焼いてください。

軽く煮込みます
白ワイン( 日本酒 )を加えたら中火で
アルコールを飛ばします。
お酒の香りがなくなったら
トマトあさりを加えて蓋をします。

ここでもまず中火にかけて沸いたら弱火に。
あさりの口が開いたら出来上がりです。



これからの暑い季節におすすめにプラス食材はバジル。
廉価で手に入るので
仕上げにたっぷり使っても香りもよく
美味しく仕上がります。

取り分けたらお好みで
美味しいEXV. オリーブオイルをひとかけすると
香りも立っていい調味料になります。

ごちそうさまでした。
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。