ぴっかぴかの夏空と過ぎるほどの暑さに
梅雨は明けた!?と勘違いするほど
まだ慣れない暑さに
ちょっと早い暑気払いのぴり辛麺を。

♫ ビビン麺  ♪ 
さっと作れるのが嬉しいビビン麺。
レシピは3束分ですが、今日は2束しかなく
たれの分量はそのままで生野菜を増やしました。
A0387D4C-E5A5-4A54-ABDC-1B09E7F8EF5D
【 材料・2人分 】
・素麺  150〜160g( 3束目安 )

たれの材料を合わせておきます。
・コチュジャン  大さじ1
・醤油  大さじ1
・ごま油  大さじ1/2
・砂糖  小さじ1
・酢  小さじ1
・すりおろしにんにく  少々
( チューブ入りのものなら1cmくらい )

 一度味見をしてください。
辛味が強い時はみりんを
小さじ1/3〜1/2加えるとまろやかになります。
もしあれば。
韓国のとうもろこしで出来た水あめを
加えるのもおすすめです。

【 作り方 】
 麺を茹でます。
指定時間通り茹でたら冷水でしめます。
そのあとタオルなどでしっかり水気を除きます。

② タレと和えます。
麺をたれでしっかりビビン(混ぜる)したら出来上がり
器に盛りつけます。 
 


ビビン麺の添え野菜は
胡瓜がピカイチ合うと思うのですが
ベビーリーフやスプラウト野菜もよく合います。

ゆでたまごの代わりにサラダチキンのような
茹で鶏を割いたりスライスしたものも添えると
さらに栄養価アップに

今日も食べて元気に。
ごちそうさまでした
8F35DCD0-2505-400E-B45F-A05CCB95A05F
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。