今日で6月も終わり。
毎月いろいろありますなぁ。

そんな中、ちょっと時間ができた日に
水無月を作ろうと思ったのですが
はたとひらめいて
韓国の伝統菓子「パッシルトック」を。

「パッ」は「小豆」。
「シル」は壺というか甕のような大きな器のことで
「トック」は「餅」。

つぶした小豆と米粉や餅粉の生地を重ねた蒸し菓子です。
甘くなくもちっとしているので軽食にもなります。



この餅菓子を作ろうと思った大きな理由は
シンガポールの道具屋さんで買ったこの蒸籠。

珍しい楕円型でこの大きさだと
ちょっと大きめの焼売が
2コ入るくらいのサイズです。

半年経っての初おろし。
香りもよくて
餅菓子を作るのにもいいサイズです。
546734E3-5376-414C-833E-B8FFBA683FC7
お菓子繋がりでもうひとつ。
今月の中頃でしたが「鈴懸」で買ってきました。
お菓子はもちろん毎月の掛け紙も素敵です。

「水無月」「麩乃餅」「大葉餅」。
ごちそうさまでした。

7月は元気に穏やかに過ごせますように。
C6D79562-3C9B-4C42-83D6-A15A6DF84D29
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。