福岡の名物はいろいろありますが
日常に欠かせないもののひとつは
おきゅうと
おきゅうとが手に入ったので朝ごはんで

福岡の人でも好き嫌いがあるので
欠かせないと言い切れないとこもありますが

ぷるぷるだけど食べごたえもあって
「何の味?」と聞かれたら「う〜ん。。海藻」みたいな
磯の香りがしますが
クセがあるんだかないんだか。
ちゅるちゅるでちょこっともっちりの食感です。
5EEDBACD-353C-41B1-8E40-1E4ABEA0E477
「えごのり」という海藻を煮出して
楕円というか小判形に薄くのばして固めたものです。

ところてんは原料が「てんぐさ」で
長方形に固めたものをぷしゅーと押し出しますが
おきゅうとは5mm〜1cm弱の太さに切って食べます。

うちにあるものはけっこう大判で5枚入り。
スーパーで買うものはもう少し小さめで
3〜5枚入りが多いようです。

ふだんのお惣菜なのでスーパー、デパートでも
福岡空港でも売っています( 要冷蔵 )。
8790B809-B390-4DD2-A971-732E89143D29
味付けはお醤油だけだったり、ぽん酢、酢醤油。
薬味はかつお節、おろし生姜、炒りごま、刻み葱が王道です

王道とか言いながら
葉物野菜や胡瓜、ゆで卵などでサラダ風にしても。
これまた美味しいと自画自讃

ごちそうさまでした。
BCC449C4-1C61-4416-B365-00219DC397BA
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。