「少しずつ秋の気配」と思っていたら
まさかのV字回復な猛暑

そのうちこの暑さも収まるはずで
台風の被害もなく
水も電気も困らないことに感謝しなくてはです。

♫ ビビン麺  ♪ 
冷たくてちょっと甘辛で酸味もあって。。が
暑い日には心地いい美味しさです。
85DE0E11-9B77-480A-B1DD-657AA2F61E09
【 材料・2人分 】
・素麺  150〜160g( 3束目安 )

たれの材料を合わせておきます。
・コチュジャン  大さじ1
・醤油  大さじ1
・ごま油  大さじ1/2
・砂糖  小さじ1
・酢  小さじ1
・すりおろしにんにく  少々
( チューブ入りのものなら1cmくらい )

 一度味見をして辛味が強い時は
みりんを小さじ1/3〜1/2加えると
まろやかになります。
お砂糖をちょい足ししても。

【 作り方 】
 麺を茹でます。
指定時間通り茹でたら冷水でしめます。
そのあとタオルなどでしっかり水気を除きます。

② タレと和えます。
麺をたれでしっかりビビン(混ぜる)したら出来上がり
器に盛りつけます。 
 


今日はちょっと盛りつけを変えてみました。
いつものゆでたまごは
麺の中から「こんにちは」スタイルに。
7255119C-0C9F-4531-ADF9-D4911C479996
和えたビビン麺を盛りつけたら
ベビーリーフをたっぷり。

ベビーリーフ( 1パック分 )は洗ってしっかり水を切ったら
ごく少量のサラダ油と少々の塩でざっくり和えます。

これで葉につやが出て麺とのからみもよくなり
味の水っぽさがなくなります。
E2493420-D90C-45CE-8CB7-B8545997B4A0
最後にぱらっと炒りごまを。
うま辛さっぱりで体の中もすっきりするような。

「今年の夏も暑かったね」と
言える日ももうすぐ来るはず
 
もう少し暑さを我慢して負けないように。 
ごちそうさまでした
4960232B-FC3E-49FB-B510-AF06EBCA4491
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。