10月も今日で4日。
今日もなかなかの暑さです。

ごく最近のこと。
うっかり八兵衛的に手を怪我しまして。
もともとの不器用さに加えて
さらに小回りの効かない手になっております

そんな訳で。
作りやすいものにグッと傾いています。
治ったら思いっきりグーでパンチしたい心境です

 きのこのチャプチェ 
きのこは使う量を目安に好きなものや
おうちにあるものを用意してください。
今日は茹で三つ葉、ひと株分も加えました。
茹でるといっても
熱湯につける程度でOKです。 
EAF6FC79-9B13-4002-A8D5-A9F4BD899E67
【 材料・2人分 】
・韓国春雨 ( タンミョン ) 60g
・玉ねぎ  1/4コ
・塩  ひとつまみ
・サラダ油 大さじ1

  使うきのこの目安量 
・椎茸 大きめ2枚
・エリンギ 1パック( 2本くらい )
・えのき  小袋1パック( 100gくらい )

・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ2
・胡椒 少々
・ごま油 小さじ1/2

 【 作り方 】
下準備をします。
韓国春雨は指定時間通りに茹でます。
茹でた後に洗うなどの処理は
袋の指示に合わせてください。

椎茸玉ねぎは薄く切ります。
エリンギえのきは食べやすい大きさに割きます。

調理します。
フライパンにを入れ温まったら
玉ねぎきのこを入れて
ひとつまみをふって炒めます。

きのこがしんなりしたら
茹でた韓国春雨を加えて合わせます( 弱火 )。

③  調味します。
砂糖醤油を加えて味を整えます( 弱火 )。
味がよければ火を止めて胡椒をふり
ごま油をまわしかけて出来上がりです。

ひねり胡麻( 炒りごまを指先でぎゅっとつぶす)を
かけるとさらにいい香りが広がります。

 

このチャプチェを作って数日後。
ちょっと懐かしくなって「チャプチェ トッパプ」。

「トッパプ」は「どんぶりごはん」のことです。
韓国の軽食店や学食、フードコートではよくあります。
炭水化物 オン 炭水化物。
想像通り。。
けっこうおなかがふくらみます
現地で食べるときは
ひと皿を2人でシェアするくらいでいいかもです。

うちで作るときは韓国春雨を少なめに。
お昼ごはんにもおすすめです。

ごちそうさまでした。
B95EE1B0-5866-45E3-B2C1-2F9706B50700
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。