少し前のこと。
今月11日は旧暦9月13日の十三夜でした。
今年は十五夜も誕生日と重なって
ささやかな偶然ですが
こっそり地味に喜んだりして

十三夜といえば栗名月。
今年も新栗が並んで嬉しい季節になりました。
新栗と新米のもち米で
韓国の餅菓「薬食」を。
「ヤクシク」とか「ヤクパプ」といいます。

伝統的な味つけだとけっこう甘いのですが
私はきも〜ち甘みを控えめにしています。
私の腕というより。。
多々良島のとても美味しい黒糖
上品に仕上げてくれるのだと思います。
D3058CFE-CA46-4E21-89F8-A8E9102BA29A
炊飯器で作る方法もあるようですが
私はいつも蒸籠で蒸して作ります。

炊飯器がないというのもありますが
伝統を継承する先生の姿を見て
教わった通りに丁寧に作りたいなぁと
( 出来るだけ 。。)
思ったりするのです。
32807037-8C93-4167-85BF-D81AA7F15F72
そして少し前に届いたアンティークのスプーンは
約百年前、朝鮮時代に使われていたもの。

以前買ったものに比べると
マットな質感で少し短めです。

ぼちぼち集めて日常使いで。
これまたこっそりささやかな贅沢です。
5D04984F-1FDB-44B3-B1EA-16C0FB7D0748

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。