「年明けは暖かいなぁ」と思っていたら
今日は小寒らしい寒さです。

そして今日は正月七日。

この数年、人日の節句には
わが家の定番メニューになった
簡単な季節のごはん。

七草のお刺身のビビンバ  
七草を小さくちぎったり切って生食で。
タレで和えたお刺身と合わせて
ビビンバ仕立てでいただきます。
3E04D661-CE79-4217-BF0D-7AE80DE58F97
材料・2人分
・七草パック  ひとつ
・お好みの刺身をサクで  150g
・温かいごはん  1合

たれの材料 】全部混ぜておきます。
・醤油  大さじ2
・ごま油  大さじ1
・炒りごま  小さじ1

・おろしにんにく  少々

・お好みでコチュジャン  小さじ1/3〜



お刺身のこと
うちではサーモンを使うことが多いですが
鯛や鰤、まぐろなどお好みで用意してください。

にんにくのこと
入れなくても良いですが
香りづけに使うと魚のクセや
七草のかすかな土っぽさをカバーすることもできて
風味と旨味も増します。

チューブ入りのものなら5mm分くらいを目安で。
お好みで増やしてください。

コチュジャンのこと
加えると辛みと旨味増しに。
今日は粉唐辛子をひとつまみ加えました。
一味唐辛子でも代用できます。

作り方
下準備をします。
七草は丁寧に洗って
食べやすい大きさにちぎったり切ります。
すずしろ( 大根 ) とすずな( 蕪 )の身の部分は
薄切りか細切りにします。
ペーパーなどでしっかり水気を除いておきます。

刺身は食べやすい大きさに切ってたれで和えます。
切り方は薄切りやさいの目などお好みで。
タレで和えたらすぐに盛りつけます。

仕上げます。
温かいごはんの上に
七草たれで和えた刺身をのせます。
残ったたれもかけてください。
これで出来上がりです。

あとはしっかり混ぜていただきます。



旬のものや節目や行事にちなんだものを
用意したり食すると
いいエネルギーを取り込んだような
新しいパワーに変わるような気持ちになります。

ごちそうさまでした。 
21B61A3E-6081-4454-A380-1F829C721B80
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。