仕事始めからすぐの三連休。
調子が上がることなく見事な失速です

でもでも。
楽しみにしていた韓国映画
パラサイト」を観てきました。

機内エンタメを我慢して
映画館で観た甲斐がありました。
ものすごっ面白かったです。

お天気の良さにちょっと気分もよく
少し春先どりのごはんです。



・合馬のたけのこ混ぜごはん
・菜の花のナムル
・落とし芋のおみそ汁 
176474F0-503E-44CC-93FF-EEA5043F3AE3
この落とし芋のおみそ汁
年の瀬に外食した時のひと品で
うちで真似して作ってみました。
夕飯の用意の時にすりおろしておくと
朝ごはんのおみそ汁にも便利です。

材料・2人分
・おみそ汁 だし汁300ccにお好みのおみそで。
・長芋 または 山芋 200g
・酢 小さじ1/3

作り方
芋をすりおろします。
は皮をむいてすりおろし
を混ぜておきます。

② おみそ汁を作ります。
おみそ汁はいつも通りの作り方、濃さで用意します。

おみそ汁を仕上げます。
②のおみそ汁を温めます。
少し湯気が上がるくらいになったら
すりおろしたお芋をスプーンですくって入れます。

スプーンはカレースプーンを使うと
大きさもよくて入れやすいです。

おみそ汁が温まったら出来上がりです。
D6A017AC-7A66-4FD7-A44A-3216B751C02E
長芋だとゆるめに。
ネバリスターだともっちり。
山芋だとかなりもっちり。

うちではネバリスターを使うことが多いですが
お店で食べたものはたぶん長芋で
小さめの焼き餅も入っていました。
お餅が入るとこれだけでも軽い一食に。
お夜食にもおすすめです。



ここからはお好みですが
おみそ汁にはすりごまを入れるとコク出しに。
今日は刻んだ芹を腕妻に使いました。

この「合馬のたけのこごはん」は
頂きものの混ぜごはんの素で
うちで作った実山椒の塩漬けを一緒に混ぜました。

実山椒の塩漬けと醤油漬けは
作っておくと年中役に立ちます。

さぁ。
また気持ちも新たに1週間を。
210842B3-1ABE-4337-99BB-377AD2849D6A
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。